忍之閻魔帳:週間売り上げ(1月17日〜1月23日)

週間売り上げ速報。前回は忍さんのところでは僅差でニンテンドーDSが勝っていましたが、今回ははっきりとPSPに逆転されました。

PSP:66,000台(62.8万台)
NDS:47,000台(150.5万台)

NDSの品薄もあるのかも知れませんが、やはりソフトがない以上、単純に需要自体が落ちていると見るのが正しいでしょう。一方で、PSPはまだ需要を満たし切れていない&出荷増ということで販売数が増えているようで。まあ、一般の人は不具合とかはあまり知らない人が多いでしょうしね。
本日、待望の新作、「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」も出ましたが、どうもネットの評判を見ていると賛否両論なようで。一番大きいのが、「ストーリー型、面クリア型でない」ということ。自分もてっきりマリオ型のステージクリアゲームだと思っていたのですが、どうやらミスタードリラーのような、ひたすらステージを進んでいくタイプのゲームだったようです。
個人的に、ニンテンドーワールドで遊んだバルーントリップの印象がいまいちなところがあったのと、根本的にマリオ・ヨッシーといったキャラものが嫌いなのでスルーでしたが、正解だったようです。
これで残るはメテオスアナザーコードタッチ!カービィとなります。しかし、それぞれニンテンドーワールドでやった感想からすると、一長一短な印象。

メテオス
○アクション性が高くやればおもしろい
×見た目はただのパズルゲームなため、やらなきゃ分からない面白さでは売れない
アナザーコード
○大人っぽい雰囲気、本格アドベンチャー、萌えキャラw
×謎解き多すぎでストーリーとの矛盾が心配。あとADVはどうしてもボリューム不足で飽きが早い
タッチ!カービィ
○圧倒的なキャラクター。おなじみの吸収機能によるアクション
×プレイした感じでは、ちょっと難しい。慣れがかなり必要。参考:タッチ!カービィ - Nintendo iNSIDE
一方のPSPも特にめちゃくちゃすごいソフトがあるわけではありませんが、ポポロなど大作焼き直しだけに、安心感はあります。NDSのこのソフトラインナップで、果たしてここからソフト販売で挽回なるでしょうか。とりあえず、自分はアナザーコードメテオスは買うつもりです。タッチ!カービィはレビュー待ちかな…。
できれば、もっとセンセーショナルなタイトルの発表、画面紹介をして欲しいところ。逆転裁判とか。がんばって欲しいものです。