TANTRA

実は日曜日から、なんとなくタントラをプレイしている。動機は、前にGameWatchでPCゲームファーストインプレッション「タントラ」を見たとき、その中であった以下の記事に惹かれたからだ。

本作は全体的に敵も味方も攻撃力が高めに設定されており、一回の戦闘にかかる時間が極端に少ない。あっという間に敵を倒し、すぐ次の敵、というように、どんどん、ひたすらモンスターを倒していける。このスピードで倒せる敵でも経験値はしっかり入り、レベルがどんどんアップしていく。筆者は他の仕事の合間にプレイを重ねていたが、2週間ほどでレベル30に達した。今までプレイした他のMMORPGには見られない成長スピードである。

上記の点は魅力的だ。ラグナロクリネージュIIとやってきたが、何がたるいかってレベルアップ。ROは高レベルになるとめちゃくちゃレベル上げが大変だし、リネージュIIは中盤ですでにきつい&金稼ぎが大変&プレイ料金が高い(w。その点、タントラは戦闘マクロ+戦闘短い+レベル上がりやすいということなので、結構快適そうだ。
で、ガンホーIDもあったので、さくっと登録してプレイ。まずキャラメイクからだが、職業がオリエンタルなものだからわけわからんw。まあ、とりあえず、見た目がまだまともなガンダルヴァにする。
で、実際ゲームを始めるわけだが…。印象としてはまるっきりリネージュII。ちょっと画面が汚く、その分軽くなったという感じだ。操作性はリネージュIIにそっくりだし。でも、移動速度が結構速いのはよいかも。吹き出しがちょっと見づらいかもしれない。
序盤にクエストをしながら進めていくのも一緒。オオカミが最初というのも一緒。なんか新鮮さがない。マクロでさくさくレベルは上がるけど、うーん、正直まだおもしろさが分からない。リネージュIIやっているようだ。やはり、MMOはソロプレイではたのしめないのかもなぁ。
まあ、マビノギまで、気が向いたらプレイしてみることにしよう。