地震拡大

今日は帰省。新幹線が予約でいっぱいで大変だった…。
帰省後、家でNHKの特番があったので見る。やはり、津波に関する警戒心が、国レベルでなかったのが原因なのだな。何事でもそうだが、ことが起こらないと、人間って行動しないんだよね。役人たちだけでなく、おそらく国民も。起こりもしないことに対して、莫大な税金が使われる、ということになれば、おそらく多くの人が反対するんじゃないかな?郵政民営化なんかでも、やらないと郵政事業が悪くなるとわかっているのに、今現在の職があやうくなる、ということで反対しているわけだし。今回の件で、「人災だ」と騒いでいる人もいるみたいだが、「そういうおまえはどうなんだ」と返したいところだ。