スマトラ地震

何か、あまりに被害が大きすぎて、話題にするのもはばかられるのですが…。津波映像ということで検索して来る人が結構いるようなので。
今年は、本当に災害の多い年でしたが、最後の最後に空前絶後の災害が…。津波、というものは、あまりにも一瞬にすべてをなぎ払っていくのだな、とあらためて感じました。現地から当時の状況を撮影したものがぼちぼちと入ってきましたが、また生々しいですね。こうした映像でいくつか見受けられるのが、本当に直前まで波が来ていても、平然とみている客がいるということ。危険性が全く感じられないようです。実際、海とか行って海辺を歩いていても、突然大きな波が来てぬれてしまう、といった経験がありますが、それと同じで、波というのは結構近づいて来ないとそれが大きいのかどうかよく分からないのでしょう。そうして、油断しているところに、やってきた尋常でない波に驚き、どの映像もそこでとぎれてしまいます…。
実際、もっとすごい波を撮影した人もいたのでしょう。中には15Mとかいう、あり得ない波もあったようですから。しかし、そうした映像は、おそらく、水の中に消えているのではないかと…。メモリカード式の録画機器であれば、もしかしたら残骸の中から読めるものが見つかるのかも知れませんが…。
被害者の方々の人数は広がるばかり。こころよりお悔やみ申し上げます。
また、東海大地震関東大地震、これらが生々しく、身近なものに感じられてきました。防災対策、何かしなきゃいけないな…。