ドン・キホーテまた出火 環八世田谷店の店舗2階から - asahi.com : 社会

<画像は2chニュース速報スレより>
また、ドン・キホーテで火災。最近ぼやが続いてましたが、今回のは完全に延焼してしまっているようです。
…本当に胸くそ悪い事件だ。おそらく、愉快犯であろう。もしくは不愉快に思っている人なのかもしれない。しかし、やっていることが重大すぎる。火事は、何よりも思い犯罪行為だ。いたずら目的、抗議目的でやって良いものではない。
こうした事件で、ドンキホーテの方に文句を言う、もしくはそうさせようとする報道があるのも非常に不愉快だ。まるで、殺人事件で殺された被害者に対して、「殺されて当然だったんですよ」と言っているようだ。そうした報道をしているから、今回のような模倣犯を生んでいるのだと思う。Winnyの作者が「著作権違反幇助」という訳分からん理由で捕まったが、極論言ってしまえばマスコミも「放火幇助」なんじゃないかと皮肉をいいたくなる。
そもそも、この朝日の記事も、結びの記事が「防火教育や避難施設の維持管理を怠っているとして「警告書」を手渡している」だもんなぁ。これみたら、一見ドンキホーテが悪いように見えちゃうじゃん。どう考えたって、放火した奴が悪いに決まっているのに。特に、朝日はこうしたミスリードをさそうような書き方を積極的にするから嫌だ。
ともかく、今回の火事で被害者がいないことを祈る。(人的被害がなくても、物的被害はでかいと思うが…)。