N-Styles: PSPに関する記事に非常に気になるコメントがありました

ひさしぶりに2chを見たら、なにやらまた話題が取り上げられているよう。それがこのN-Stylesさんのページ。どうやら、sony.co.jpのIPで、PSPを擁護しニンテンドーDSをおとしめているコメントが。
まあ、単純に考えて「社員必死だな」という祭りになるのはよく分かりますし、自分もまあその方がおもしろいとは思うのですが、そういった話ばかりではつまらないので、自分なりのコメントを。
この書き込みは、あくまでsony.co.jpのIPで書き込まれているにすぎず、これがすべて社員だとは限らない。そもそも、ソニー社内のネットワークは、すべてこのドメインで管理されていると想像される。社内には、当然各社員が個別に用意しているPCもあるとは思うが、それ以外にも数多くのPCが存在する。たとえば、工場の休憩室に、共有のネット端末として。たとえば、営業所などのフロントのネット端末として。こうした端末であれば、ソニー社員だけでなく、工場のバイト、ソニーに営業に来た人などが自由に使える可能性はある。(もっとも、当然セキュリティ保護はしていて、他のPCやファイルサーバーなどにはつなげないようになっているだろうけど。)2chなどをプロキシで書き込み禁止している会社は聞いたことがあるが、今回は単なるブログのコメント欄。さすがにプロキシの管理だけでは防ぎきれなかったのだろう。
正直、今回のような書き込みを、まともなソニー社員が行ったとは考えがたい。ソニー関連に出入りしている、純粋な(しかし、ちょっと考えが足らない)ソニーファンなのであろう。だから、多くの祭りに参加している人が言っている煽りは基本的には間違っていると思う。
だが、所詮2chのたわいもない書き込み、そういったものはおもしろければOKなのだ。要するにスポーツ新聞などで、おもしろおかしいように、事実の一部だけを誇張して、おもしろいように予測を交えて書くのと一緒。こうした、俗な世界の話題というのは、止めることはできないのである。
今回の件は、ネタを提供してしまった、ソニーがまずいが、被害者でもある。N-Stylesさんのコメント、

幸い業務時間中ではないようなので所属組織とは無関係だとは思うが、社内からネットに繋げるのであれば節度ある行動を取って頂きたいと切に願う。
ほんと、なにやってんだよ・・・。情けないよ。この人はPSPを作った人たちに今すぐ謝るべきだ。

上記には、自分も同意である。
※ただ、もしこの書き込みがソニー社内で特定され、それでその人が懲戒など受けるとしたら、それはそれでかわいそうだが。

とはいえ、次から次へとネタにされてたたかれるソニーPSPが失敗するかどうかはわかないけれど、ソニー神話が崩れ始めていることは確かであろう。