PSP発売前夜

品薄で行列必死、ということで早くも徹夜組の行列ができはじめているようです。まあ、明日は日曜日ですし、並べないことはないですよね。寒いですけど。天気も崩れないみたいですし。
でも、なんか、無理矢理行列を作らせようとしている雰囲気がちょっと嫌。マスコミとしては、最近行列ができず、肩すかしをくらってばっかりだからなのだろうが、早くから行列必死みたいな記事を積極的に出すのはいかがなものか。だれも、好きで並ぶわけでも、マスコミに話題を提供したくて並ぶのでもない。単に、PSPが欲しいから並ぶのだ。
並ばなければならないのは、ひとえにソニーが悪い。発売日に十分な数を確保ができないのだから。確保できないのなら発売日を遅らせればよかった。それを、ニンテンドーDSへの対抗意識で無理矢理早くしたのだ。そのとばっちりが、一般の購入層に来ているのである。
たしかに、行列ができれば、マスコミが喜び、それが宣伝効果にはなるだろう。だが、それでいいのか?客に迷惑をかけて宣伝させているようなものだ。並んで、買えた人はいいかもしれないが、品切れでならんでも買えなかった人、欲しかったけど徹夜では並べない人…、そうした潜在顧客の心証は悪くなると思うのだけど。