Dell 2001FP到着

id:wapa:20041126に注文した送料込み69825円の2001FP。それが今日届きました。料金を振り込んだのが12/1だったので、まあこんなものでしょうか。
会社から帰って早速セッティング。今まで使っていた19インチCRTとのデュアルディスプレイを実現しました。レビューはすでに多数世の中に出ているので、自分なりに感じたことを。
第一印象、それはCRTの方でした。液晶の表示に比べて、CRTの表示がなんとぼけていることか!これまでずっとCRTを使ってきたのですが、全然ぼけて感じたことは無かったのだけど、この2001FPのDVIでのはっきりくっきりした文字と比べてみると、実にCRTの方がぼけて見える。ブラウザを液晶からCRTに移動してみるとさらにはっきり分かります。比較して見ることで、こんなにも見え方に違いを感じるというのは、ちょっとびっくりでした。
ただし、動画表示、とくにTVチューナーの映像を表示する分にはCRTの方が向いている。若干ぼける分ノイズが目立たないし、ざらついた感じもせずしっとり表示されます。一方、2001FPでは、どうも明るい部分でのざらつきが目立ちます。アニメだとそれが一目瞭然ですね、のっぺりしたところが多いから。さらに、画面が横にスクロールしたりすると、そのざらざら感がさらに残像となるからか、より網目模様というかディザというか、そうした感じに知覚されます。もしかしたら、これがよく言われていた「縞々」という奴なのかな?どちらにしろ、動画を見る分にはまだまだCRTの方が分がありますね。
(とは言っても、2001FP単体でずっと見ていれば慣れないことはないレベルですが。)
そのほか縦回転も思いの他快適。縦1600で見るWebはかなり壮観なものがある。ただ、この状態だと、他の動画やゲームのフルスクリーン表示の時にまずいのですが。あと、壁紙を拡大表示にしていると、いびつな壁紙になってしまうし。
ということで、やはり懸念された欠点は欠点として感じてしまうものの、手頃な値段で大画面マルチディスプレイを実現できたことは非常によかったと思います。幸い、ドット欠けも無かったですし。すでに30%キャンペーンは早期終了してしまいましたが、20%引きは再び始まったみたいだし、まだまだ2001FPはコストパフォーマンスNo.1をひた走りそうです。