ニンテンドーDS ドット欠け対応

ドット欠けについて、任天堂サポートに電話で確認してみた。最初に「液晶だからドットかけは…」と言われたが、目立つところにあって気になって仕方ない、と言ったら、交換してくれるとのこと。
ただ、まずは小売りに行って在庫があればそれで交換するのが早いとのこと。その際に、「任天堂サポートに言われた」と言ってもいいらしい。
そうでなくても、本体一式をサポートセンターに送れば、その日のうちに対処して送り返してくれる、とのことなので、だいたい3、4日ぐらいで交換してもらえそうだ。
なお、サポートセンターに交換を頼む場合は、まず電話して症状を伝え、交換を依頼することが大切。そうすると、担当者の名前を言ってくるので、その人宛に返品することになる。こうしないと、他の修理品と混ざってしまって、対応が混乱するからだとか。
あとは、
・返送先の氏名、住所、電話番号
・具体的にどの部分にドット欠けが生じているか(イラスト、説明など)
を添えて、割れ物扱いで送ればいいようだ。ただし、土日はサポートが休みなので、対応は平日のみとなるとのこと。
2chとか見ていると、結構ドット欠けがあるもよう。同様の症状で悩まされている方は、泣き寝入りせず問い合わせてみることをおすすめします。