ニンテンドーDS本体について

最初のゲームをやったときのニンテンドーDSの印象。タッチペンは小さかったけど、これもPDAでなれているので問題なかった。PDAを初めてさわった人は体験していることだと思うけど、タッチペンって、鉛筆のように寝かせて持つとうまく使えないんだよね。ペンを指先でつまんで、立てるような感じで持つことが大事。
液晶は、遠目で見た感じは暗い。しかしそれは視野角がせまいためで、一人でやる分には十分な光量。もっと明るければなおいいけど、電池の持ちとかもあるのでこのあたりなのかな?とにかく視野角が狭いので、ウェブの写真とかでは軒並み暗く移っていると思う。
あと、上側の画面を手で触ってみたけど、かなりぐらぐらした。これで耐久性大丈夫なのだろうか?ちょっと心配。特に、E3から短期間でデザインを変更しているだけに。