スタジオパーク総集編

スタジオパークの総集編。新選組!のゲストの回は予約入れていたのだが、いつも甲子園が入ってしまい涙をのんできたが、今日は幸い雨で野球が中止。運良く見ることができた。特に、今回は見たかった新見錦相島一之さんの回だったのでうれしい。
とにかく、見た印象は「明るいなぁ」というかんじ。新見錦の渋さはどこへやら、というかんじですわ。昔はおぼっちゃま、大学で演劇にはまって三谷幸喜に出会い、今に至ると。一つ昔の演劇も出ていたけど、それだけ見てもおもしろいねぇ。
新見錦については、やはり謎の人物、ということを認識してやっていたのね。ただの乱暴者集団でない芹沢一派、というのをやりたい、というのは非常にうまくできていたと思います。新見錦のキャラも、参謀的な役、ということで相島さんが作り上げたキャラなのね。うーん、いいキャラでした。思い出のシーンが、そば屋で沖田総司が粕屋と一緒に剣をぬくところとは。このとき斬りかかっていったのが野口くんというのが、今見るとちょっと意外でした。