HDDクラッシュ;;

外出先から帰宅し、休止状態にしておいたPCを起動してさあ新選組!をみようと思ったらどうにも動作がおかしい。しょうがないのでアプリを終了させて再起動しようとしたらブルースクリーンに。久しぶりにみたなと思って、リターンキーを押してメモりダンプが始まる。そのうちに再起動がかかる。おやっと思うと、HDDがなんと認識しないではないか。いったん電源を抜いて時間をおいてからPCを起動させると、HDDは認識されてチェックディスクへ。しかし、HDDがどうもおかしいらしく、「アクセスできません、削除します」のメッセージが延々と。しかもそれすら終わらずまたも再起動しやがりました。Cに入れていたWin98は起動するものの、データを入れていたEドライブはアクセスできず。メールや雑多なデータなどがふいに。うーん、バックアップとっておけばよかったよorz。
とりあえず、月曜はいそがしいので復旧は不可能。火曜日にHDDを買ってきてセットアップするか。でも、うちのMBは今のBIOSではBigDrive対応でないから、120GのHDDまでしかだめだ。BIOSアップデートしてもいいけど、失敗したらますます大変なことになるしなぁ。でも、120Gと160Gってほとんど値段変わらないんだよねぇ。うーん、悩ましい。HDDも、HITACHIにするかSeagateにするかMAXTORにするか…はたまたWesternDigitalにするか。静かで早くて信頼性が高いのがいいのだけど。サムスンも静かで高性能らしいが、どうも印象悪いからなぁ。
とりあえず、新選組などの感想はまたPCセットアップ後ということで。