天皇賞・春、イングランディーレ逃げ切り

昨日帰省し、今日は京都へ天皇賞春を観戦に行った。久しぶりの競馬場。PATで馬券を買っているので混雑はさほど気にはならなかったがすごい人だった。天気も悪くなかったし、近場で休日を過ごそうという人が多かったのだろう。
で、肝心の天皇賞だが…。まあ最悪のレースとなってしまった。もとももと有力どころの多いレースだったが、道中はこの有力どころが後ろで警戒しあってしまい、スローペースに。その間にイングランディーレが楽に大逃げをかましてしまう。結局そのままの状態でゴール。ザッツザプレンティリンカーンネオユニヴァースら、上位人気馬が軒並み後ろのままという、非常に寒い展開となってしまった。馬券も周りでは記念馬券で買った単複だけ。懐も寒い結果となった天皇賞だった。
まあ、そのあとの騎手とファンとのつどいなどでは武豊とかが結構トークで笑わせてくれてよかったのだけど。