イラク人質事件の今井さん、郡山さんが会見

イラク人質事件。なんか最近マスコミのバッシングがひどかったので、この問題には触れないようにしていた。個人的には捕まった人否定派であるが、どっちが正解でどっちが間違いという問題でもないので、バッシングは変な話だと思う。マスコミって、単に煽りたいだけだよねぇ。
今日の会見、二人ともよくしゃべっていたなぁ。また視聴者のかんに障りそう。自己責任は当てはまらない、という発言もバッシングされそうだ。個人的には、この自己責任という言葉の意味がよく分からない。マスコミも国も、便利な言葉として自己責任、という言葉を使っているけど、本当に意味をちゃんと定義して使っているのかと。自己責任で行け、というけど、じゃあ捕まってしまい、助けられた人はいったい、何について責任をとればいいのだろう?謝罪?金銭?その辺をぼやかしたまま、単に「自己責任ついてどう思いますか?」とか聞くマスコミもいい加減だなぁと感じてしまう。ともかく、国も被害者も、もうちょっと考えてしゃべろうよ。どっちも話せば話すほど墓穴掘ってる感じ。