iAUDIO M3

ひさびさにおもしろいデジモノが登場<バーテックス、14.2mm厚の薄型20GB HDDプレーヤー>。自分はすでにgigabeatG20をもっているのだが、このM3もなかなか高機能ですばらしい。液晶リモコン、14時間のバッテリ、A-B間リピート、FMラジオ再生・録音、MP3録音機能、OggFLAC対応、クレードルでのLineOut可能、などなど。機能的にはiriverH120を内包し、大きさはgigabeat並、としたところか。アイワのHDプレーヤはすっかり出る幕なし、といった感じだ。
しかし、唯一疑問なのが、リモコンについているクリップ。これ、液晶をYシャツの前などにつけようとすると、日本男性だと逆向きになってしまう。これはiPodでもそうだ。男は左前、女性は右前、というのは日本独特の文化なのだろうか?gigabeatはちゃんと男性にあわせているし。こういった商品が女性向けに作られているとも考えづらい。うーむ、謎だ。
まあ、自分はすでにgigabeatG20を持っているので、さっさとgigabeatG21相当のファームを公開してほしいものだ。