PS Vita用アプリ「ニコニコ」レビュー〜迫力ある動画再生も機能不足


PSVitaスマホ的な位置づけもあることで注目されていますが、その1つとしてニコニコ動画の公式プレイヤー「ニコニコ」があります。こちらのソフトは標準ではついていませんが、PSStoreのアプリから無料でダウンロードできます。以下、このアプリについて簡単に紹介してみたいと思います。

メモリカードが必須

アプリをダウンロードするには、まずメモリーカードが必要。自分は値段と容量のバランスから16GBのものを選択しました。

PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

ぶっちゃけ、PS Vitaではメモカは必須です。これがないと、写真やビデオ、コンテンツ管理などまともに起動すらできません。無料のアプリも落とせません。ここまで内蔵ストレージがあること前提なら、2GBぐらい内蔵フラッシュを用意するか、3DSみたく2GBのものを最初から挿して発売すべきだったんじゃないですかね?メモリカードを独自にし、さらに別売りにすることでこちらでの収入を狙いたいという意図が露骨に見えますよね。

世間的には32GB、16GBに人気が集まっている模様。コストパフォーマンスが一番いいのは32GBですね。自分はちょっと1万近くメモカに出すのに抵抗があったので16GBにした形です。DLソフトとか4GBとかするので4GBや8GBだとちょっと心もとないので。

PSNアカウントとニコニコアカウントを連携

さて、実際のアプリについてですが、まず最初にソフトのヘルプがスライド形式で表示されます。その後、アカウント情報の入力。この時、PSNとニコニコのアカウントをヒモ付されます。このヒモ付が今後どういう形で利用されるのか、そもそもなぜヒモ付の必要があるのかがよくわからないのが気持ち悪いところです。

ちなみに、このログインが結構時間がかかります。さらにアプリ起動時だけでなく、スリープから解除したときにも行われます。これが非常に鬱陶しいです。

動画と生放送両対応〜スライドで選択

ログイン後メニュー画面へ。標準では動画の方トップが表示されます。サーチやランキングなどは左側のアイコンから選択。メニューの選択のレスポンスなどはなかなか快適ですね。横長大画面を有効に使い、見やすくできていると思います。スライドすることで生放送に切り替えも可能。ただ、このスライドが通常の動画選択のつもりの操作でも左右に微妙に動く時があってうざいところもあります。

機能的には不十分〜マイリストなし、スリープ復帰後強制トップページなど

しかし、厳しいのはやはりスリープ関連で、スリープ解除後に動画の詳細表示でなく常にトップページに飛ばされます。マイリストもとりあえずマイリストのみ。自分のマイリストは使えません。また、動画再生中も自動スリープ機能が有効になってしまっているというバグ?があり、1分〜最長5分で自動スリープになってしまう状態。

このため、動画を見ていたらスリープ→再び立ち上げるとログインから開始、その後トップページとなって、前見た動画を再開できません。さらに、シークバーにも未対応。このため、数分とかの動画を半分見ていたとしても、また頭から見なおす必要があります。

このため、ある意味一旦動画を再生させたら最後まで見続ける必要があり、外出時とかでは長くて2,3分の動画しか見るきが起こらなくなってしまいますね。他にも動画詳細の説明文にある他の動画へのリンクや毎リストも機能しておらずジャンプできません。いずれもスマホアプリでは出来ていることで、機能的には非常に不足していると言えましょう。

プレイヤーは大画面で快適〜書き込みも可

一方、プレイヤーそのものとしては結構快適です。流れる文字がちょっと大きすぎるような印象もありますが、文字の流れ方もなめらかですし、やはり画面が大きいのは迫力があります。バッファリングについても結構優秀な印象で、iPhoneで見ていた時よりも読み込みがスムーズな印象があります。

ただ、プレミアム会員なんですが画質が悪く表示されている印象があります(強制エコノミー?)。後、mp4のみの対応なので、古いFLVは再生できません。公式チャンネルのアニメなども対応できていないようです。

機能不足等は今後対応予定

上記のような不満点については公式も分かっているようで、改善のための計画が発表されています。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/028151.html

自動スリープ回避、リジューム対応、マイリスト対応なんかが載っていますね。公式チャンネル対応も。ただ、自動スリープは年内ですが、マイリストなどは来年になる模様。基本機能がロンチに間に合っていない状態ですね。

ぶっちゃけ、このあたりはiPhoneならiNicoなどが対応しているレベル。iNicoだとFLVもffmpeg使って再生しちゃってますよね。この辺、公式のソフト開発が間に合っていない印象です。iPhoneでも公式アプリより非公式アプリの方が高機能だったりしますし、相変わらず公式はいまいちな印象です。それでも昔よりはましになりましたが。ちなみに、改善予定にシークバー対応が無いですが、これはどうなるんでしょうね?

まとめ〜ポテンシャルは秘めるも現状は機能不足

以上、簡単に紹介しましたが、動画プレイヤーとしては大画面16:9で見られるというのはiPhone4Sよりもぐっと迫力が増します。コメントが比較的ラクにできるのもいいですね。

ただ、現状ではスリープ関連の仕様がひどいです。マイリストが無いのも機能不足。まずはスリープからの復帰で動画画面に戻るのだけでもないと、外ではろくに使い物にならない気もします。できればロンチに間に合わせて欲しかったですね。とりあえず、今後のアップデートを気長に待つしかなさそうです。