テイルズオブヴェスペリアが劇場アニメ化〜2009年公開予定

Xbox360で発売され、高い評価を受けているRPGテイルズオブヴェスペリア」。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

自分もこのTOVで久しぶりにJRPGをプレイしましたが、実に堅実に丁寧に作られており、序盤から終盤まで楽しむことが出来たゲームです。過度に恋愛要素が押し出されていなかったのも良かったですね(百合・BLっぽい要素はありましたが)。

さて、そんなTOVですが、この度少し違った方向で新たな展開を見せたようです。それは、「劇場アニメ化」です。

ナムコ「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」劇場映画化決定! - MOON PHASE 雑記

情報の出所は、今発売中のキネマ旬報という雑誌のようです。

キネマ旬報 2009年 2/15号 [雑誌]

キネマ旬報 2009年 2/15号 [雑誌]

配給会社は角川、監督は亀井幹太とのこと。一応、2009年に劇場公開となっていますね。

TOVは、ストーリー的には地球温暖化を感じさせるような内容であり、またギルドの掟のからみはなかなか重みのあるストーリーでもありました。その分、ミーハーな盛り上がりには欠けるかもしれませんが、映画となるとどうなるんでしょうね?長いストーリーだけに、2時間とかで切り取るとすると、どういった切り取り方をするかが気になります。ちなみに、Xbox360のOPは以下のような感じでした。

また、2009年に映画上映となると、それと連動したタイアップ企画も気になるところですね。とりあえず、映画上映時期にはTOVのプラチナ化がタイミング的には合いそうな気もします。また、PS3PSPWiiといった別プラットホームへの移植、なんてこともあったりするかもしれませんね。

TOV自身は良くできたゲームでしたし、キャラも魅力的でしたので、これを機会にさらなる広がりが見られるといいですね。