AC6&塊魂付きで値段据え置きな「Xbox360バリューパック」11/6発売

9月の大幅値下げ以来、以前と比較して好調が続くXbox360。一方、このところXbox360に週販を上回られているPS3もHDDが80GBに倍増、GT5P SpecIIIが付属してお値段据え置きな、「実質値下げ」のモデルが10/30に発売されることになっており、再び攻勢が予想されます

【動画追加】PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々 - ファミ通.com

これに対して、11/20のラストレムナントまでこれといった手はないかと思われたXbox360ですが、本日こちらも「実質値下げ」のモデルの発売が発表されました。

マイクロソフト、「Xbox 360 バリュー パック」に「ACE COMBAT 6」と「ビューティフル塊魂」を同梱。「ACE6」の追加コンテンツを一部無料化
「ACE COMBAT 6」と「ビューティフル塊魂」同梱の「Xbox 360 バリュー パック」発売 - ITmedia +D Games
Xbox360:ゲーム2本付けて価格据え置き 実質値下げでPS3に対抗(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

バンダイナムコの看板タイトル2本・7740円分ついて値段据え置き

今回発売されるのは、ソフト2本同梱お値段据え置きの通常版、「Xbox360バリューパック」。

去年も同様のモデルが発売され、自分が購入したモデルでもありますが、そのときはForza2ピニャータという、評価は高いが知名度は余り高くないソフトでした。

Xbox360バリューパック 11/1発売!!〜ソフト2本付きで約5000円値下げ - わぱのつれづれ日記

それに対して、今回は同じく1年前に出たソフトではありますが「エースコンバット6」と「ビューティフル塊魂」という、バンダイナムコの看板タイトル2本。この2本はプラチナで同日11/6で発売されますが、各々3800円と2940円となっています。

エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

つまり、「実質値下げ」という言葉を用いるなら、実に7740円分値下げした形になりますね。PS3がGT5P SpecIII(4980円)+40GBという形なので、「実質値下げ」幅ではいい勝負でしょうか?(もっとも、個人的にこの「実質値下げ」という言葉自体はハッタリっぽくって好きではないですけど。)

HDゲーム機の年末商戦の行方やいかに

とりあえず、Xbox360に興味を持っており、AC6や塊魂を買おうと思っていた人には、このバリューパックは非常に魅力的なパッケージですよね。これまではアーケード+120GB、あるいはNXE用救済措置で20GBを安価に買うことがお得な印象がしましたが、このバリューパックで、一気に通常版の魅力も高まったように思います。昨年はバリューパックは翌年1月中ぐらいまで続きましたので、これからXbox360を買おうとしている人には有力なパッケージですね。

今年の年末商戦、主役はやはりWiiDSiPSPとなるでしょう。その中で、PS3Xbox360は規模は小さくなると思いますが、コアなゲーマー層には未だ関心を持たれているゲーム機ではないでしょうか。絶対価格は下げられないものの、付属ソフトやHDD増量+圧倒的なブランド力で攻めるPS3。ブランドイメージでは完敗ながら絶対価格と付属ソフト、プラチナラインナップなどで攻めるXbox360。9月はXbox360が月販でPS3を上回りましたが、11月、12月がどうなっていくのか。なかなか興味深いところですね。