ノートPCに引っかけ可能なワイヤレスマウス V550 Nano

ノートPCを使っていると、持ち運びに面倒なのがマウス。そのため、大抵のことはタッチパッドですませたりもするのですが、図表を操るときなどは、やはりマウスがあると便利なこともあります。一方、モバイル環境だとワイヤレスマウスが良かったりもするのですが、レシーバーなどが大きいとこれはこれで邪魔になったりします。

そんなモバイル用マウスにおいて、極小レシーバ&レーザーマウスロジクールから発売されるようです。

ロジクール V550 Nano ノートPCにひっかける「クリップ&ゴー」マウス - Engadget Japanese

極小レシーバーのマウスとしては、すでにロジクールからVX nanoという商品は出ていました。

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N

高級マウスVXシリーズということも有り、値段は大手量販店では約9000円ぐらいと高め。それに対して、今回のV550 nanoはオンラインショップで5980円ということなので、比較的手出しやすい価格ですね。

V550独自のフィーチャーは「クリップ&ゴー」というもの。ノートPC側に出っ張り部分を装着し、それに引っかけることで手軽に運べると言うこと。これは実際の利用シーンを考えるとかなり便利そうです。しかも、このクリップに装着しているときはちゃんと電源OFFになるようで、なかなか凝っていますね。具体的イメージは以下のページの右側にある「Learn more, watch the video tutorial now」というところをクリックすると動画で見ることができます。

Logitech > Mice + Pointers > Mice > V550 Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks

クリップは両面テープではなく密着型のようですね。リムーバーも付いているあたりがなかなかこだわりが見えます。

惜しむらくは、ボタンが3ボタンというところでしょうか?戻るボタンぐらいはあると便利なんですけどね。もっとも、自分は
同じロジクールのモバイルマウス「V320」をデスクトップで愛用しています。

これも戻るボタンはないですが、基本的に最近はFirefoxでもSleipnirでも、マウスジェスチャで戻ることが簡単にできますから、もう慣れてしまいましたね。

昔からロジクールのマウスとは手の相性が良かったのですが、このV320はとくにしっくりくる形です。V550は形状が変わっているのがちょっと気になりますが、極小レシーバ、レーザー、そしてクリップ。値段も比較的安いので、購入を検討してみたいマウスです。