谷本選手オール一本勝ちで2連覇達成!

オリンピックウィークと言うことで、ゲームではなく連日オリンピックの話題。今日は柔道女子で谷本選手が見事金メダルを獲得しましたね。

残念ながらリアルタイムで見ることができなかったので、夜のニュースでの視聴でした。前回オール一本勝ちの谷本選手でしたが、今回もオール一本勝ちというところがすごい。寝技が多いのも、柔道ファン的には面白かったところですね。立ち技も派手でおもしろいですが、寝技はいったん入ってしまえば一本をとる確度が高いですからね。個人的には立ち技だけでなく寝技も柔道の重要な要素だと思っているので、彼女の柔道は非常に好感が持てますね。

それでいて、感動的なのは決勝。苦手としていた相手に対して、内股を追ってきたところに完全にタイミングを合わせて内股一本。場外間際でしたが相手の首の部分をしっかり抱えて背中を完全に地面につけた見事な一本勝ちでした。

今大会、内柴選手、北島選手につづき、3人目の金。そのいずれも2連覇というのがすごいですね。一度世界一を極めた後、モチベーションやコンディションを維持できるというのがすごいですね。あとは、バドミントンなど、前回大会ではメダルが届かなかったところで、メダル争いをしてくれると面白いですね。今後も注目です。