任天堂、宮本茂氏と桜井政博氏によるRoundTableを開催。「スマブラX」制作秘話と、宮本氏の考えるWiiの理想形

いよいよE3の本編が開幕し、プレカンファレンスでは公開されなかったような様々な情報が出てきていますね。まずは一番の注目のWiiから。
ITmedia +D Games:Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問――宮本氏大いに語る (1/2)
宮本&桜井氏のトークから、最新作『スマブラ』を探る(画面も全公開!) / ファミ通.com
E3開幕初日に、任天堂の記者会見があったようです。そこで、宮本茂氏がいろいろ語っています。まずコントローラについて、宮本氏も違和感があったようですね。また、左利きの持ち方ではゼルダがうまく動作しないらしい。DSのように、ソフト側で対処できないのかな?利き手の問題は、スタートラインが同じとかそういうのとは別次元の話のように思うのだけど。
あと、Wiiの描画能力についてもコメントされていますね。宮本氏のコメントによれば、Wiiは480p、16:9が基準っぽいです。これは自分が最低限ほしいと思っていたことなので安心しました。実際、他のWii展示を見てもHDの16:9液晶テレビばかり使ってデモしていますしね。今持っている自分のハイビジョンTVでも違和感なく楽しめそうでよかったです。
また、ちょっと興味を引いたコメントはゼルダの4:3モードについて。これは、16:9の上下の視野が広がるらしい。ということは16:9よりも4:3の方が見える情報量が多いと言うことに。うーん、それもなんだかなぁ、とは思いますが、かといって16:9のテレビでサイドパネルつけてプレイしたくもないでしょうし。とりあえず、今4:3TVでプレイしている人にはうれしいことかもしれませんね。


また、この会見で、ロンチが予告されていたWiiスマブラについての発表があったようです。ディレクターの桜井政博氏がコメントしています。スマブラについてのサプライズは、なんと言っても「MGSのスネーク参戦!」でしょう。
任天堂、RoundtableにてWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」を発表 あのソリッド・スネークも参戦!【速報版】
大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!! - メインページ

任天堂のキャラ総動員のソフトに他社のキャラクターが出るというだけでもすごいサプライズですが、それがPS陣営の看板キャラでもあるソリッドスネークというのは2重の驚きですよね。2chでも、この情報が出たときどのスレでも「ネタだろw」と軽く流されていて、その後にものすごい驚愕の叫びが繰り広げられたのが笑えましたw。
とりあえず、ほかのキャラとしては現在ソニックが会社レベルでの話し合いになっている模様。個人的にはあと、ドラクエのスライムとか、ロックマンとかが出てくるとうれしいですね。意外な路線としては、逆転裁判のなるほど君が「異議あり!」と吹き出しで攻撃するとかもおもしろそうです。
また、ほかにも作曲がFFで有名な植松信夫氏というのもインパクトありますね。任天堂ゲームのメインテーマを植松氏が作曲するとは、時代は変わったものです。そのうち古代雄三とかも作曲しませんかね?

あと、スマブラについては桜井氏が興味深いコメントをしてます。それは、コントローラの操作について。

桜井 宮本さんのこういうお話をいただいたあとで恐縮なんですけれども、『スマブラ』を実際にたとえばヌンチャクでやるとかポインティングデバイスでやるとか、複雑にしすぎて操作がしにくいと、それはそれで問題があると思ってるんですよね。ものすごく変わったことは狙わないで、いちばん操作しやすい方法を検討しようかと思ってます。ゲームキューブのコントローラーも使えることですし、ゲームキューブコントローラーはまだ捨てないでくださいね(笑)。

 宮本さんはWiiの商品群の中で、コントローラーを最大限に活かしたものを入れるというお話をされていたんですよね。だから自分の役割は、それを好んで入れるということよりも、それとは違うことをすることだと。少なくともスタンダードな商品群とは違うものになりえるので、バランスとしてそういう方向に行きつつあると考えてます。

コントローラが一番の特徴であるWiiにあって、あえて操作系は従来から大きくは変えないようにしたいとのこと。桜井氏ならではの感性でどうWiiリモコンを使ってくるのか興味はあったのですが、こういった割り切り方も逆に桜井氏らしいかもしれません。ニンテンドーDSでは、タッチペンとマイクというデバイスがあったために、初期はただ単にこれらを無理矢理使う駄作がいろいろありました。Wiiでも同様の現象がおこりそうな気配はぷんぷんしていますが、そんな中で任天堂を代表する、Wiiでも最大級の注目を集める作品が、あえてWiiリモコン固有の操作を多用しない、とするのはサードに対してのいい牽制になりそうです。ゼルダも、剣を振るのはボタンにしているぐらいですしね。
とはいえ、Wiiリモコン+ヌンチャクを使わないと断言しているわけではないので、何らかのシンプルなギミックは入れてくれた方が個人的にはうれしいですけど。面倒や疲れてきたら通常コントローラに変えればいいわけで。DSのどうぶつの森などのように、ユーザに選択権を与えてほしいものです。

スマブラは結局ローンチではなく2007年発売とのこと。まあ、ほかにいろいろローンチで出てきそうなので、別に遅れても問題なさそうですが。というか、去年のE3でのロンチ宣言の後に制作開始(というかチーム作成)しているのですから、無理せずちゃんと時間かけていいもの作ってほしいものです。