アナザーコード ファーストインプレッション

帰宅して、早速アナザーコードをプレイ。1時間ほどプレイして1章をクリア。その時点での感想をば。

○謎解き

第1章は、マップ自体はニンテンドーワールドでプレイしたバージョンとほとんど同じなわけですが、謎解きとか細かいところが変わっています。特に、id:wapa:20041123のレビューで書いた、「倉庫の鍵の番号が立て札に書いてある」とか、「重くてもてないはずの鉄の玉を持ち歩く」という、明らかに不自然なトリックが無くなっていたのは好印象。
先日のインタビュー(id:wapa:20050213)にあったように、「不自然なトリックはできる限り削った」というのは有言実行されているようです。とりあえず、ミニゲームの押し売りが怖かったので、これはよかったですね。
とりあえず、まだ1章クリアしただけで、これからが本番。週末にかけて楽しみたいと思います。
なお、せっかくなので、1章で詰まりそうなところを。ネタバレなので嫌な人は読まないように。

※ドラッグして読んでください

  • 墓場の岩は、岩の端の部分をタッチペンでさわり、右へドラッグする(アシュレイが押している感じで。あんまり下だと反応しないし、早く動かしても反応しない。)
  • 砕石機のパネルは、給水塔近くにある道具箱にある金属ブラシで綺麗にできる。プレートにかかれているマークを覚えておくこと。
  • 館へ続く道の門は、トロッコ横の道具箱で手に入れた歯車をはめ、砕石機プレートに書かれたマークを入力
  • 館の門は手の彫像を見た後、近くの建物で小さい鉄の玉を入手し、投げて載せる