Dell UltraSharp2405FPW レビュー

安価に液晶テレビ代わりになるのではないかと大注目のDELL 2405FPW。ぼちぼちと初期注文組に商品が届き始めたようです。そんな中、多数の画像をアップしてレビューしてらっしゃる方がいました。

Dell UltraSharp2405FPW レビュー
2405FPWをいくつか撮影
自分も昨日秋葉原に行った際に、LAOX5階のデルリアルサイトで実物を見てきており、画質などは確認済みです。ただ、それはPCの入力のみだったので、こちらのサイトのように多数のアナログ入力端子について検証されているのは非常に貴重な情報です。
画質については特に問題はないようですね。地上デジタル放送のD3入力もきっちりと表示されており、非常に綺麗です。これならば、十分にデジタルテレビ代わりになりそうですね。
一方で、SD入力についてはいろいろ問題がありそうです。ざっと見ただけでも以下の問題点が。

・コーミングノイズがのる(I/P変換がうまくいかないことがある)
アスペクト比が変になる
・画面上部がひずむことがある
コンポーネント入力も、ノイズが強調されたような絵になる

以上のような感じ。どうも詰めの甘いところが見受けられます。PS2はD1出力が多数なので、ちょっとこれは困りものな気もしますね。
とはいえ、現時点ではD4端子付き24インチディスプレイで単体15万。2chによると、PCとセットでも16万で買える裏技もあるらしく、コストパフォーマンスではぶっちぎりな状態。自分も沸々と物欲が沸いております。ただ、2001FPを買ったばかりであること、地デジチューナー買わないと真価を発揮しないことなどがどうにも購入をためらわせます。正直、15万出すならRD-X5でも買った方が幸せになれそうだし。