ITmediaニュース:NDSとPSP、はてなで注目度が高いのは? キーワード統計スタート

先日から始まったキーワード統計ITmediaでも、PSPニンテンドーDSの比較をしています。
ただ、この比べ方って、あんまり意味無いんですよねぇ。自分は主にニンテンドーDSの話題をよく取り上げているので分かるのですが、PSPの方は表記がPSPに統一されているので良いのですけど、ニンテンドーDSの方は、
ニンテンドーDS
・ DS
NDS
ニンテンドーディーエス
ニンテンドー・ディーエス
ニンテンドーDS
NintendoDS
Nintendo DS

と、こんなにある。中でも主に皆が記述で用いるのは「ニンテンドーDS」と「NDS」。その次が「DS」くらいか。そもそも、キーワード説明の中心が「ニンテンドー DS」と、ほとんど誰も使わない表記なのが、なんだかなぁ、と言う感じ。
で、今回の比較では、記事の見出しではわざわざ「NDS」という言葉を使っている割に、実際にPSPと比較している言葉は「ニンテンドーDS」だけ。せめて「ニンテンドーDS」と「NDS」ぐらいでも足しあわせれば多少まともな数字になるんだけど、それもしていない(グラフで比較という趣旨からはそもそもはずれる)時点で、あまり意味のない比較となっているわけです。
まあ、この時期は足しあわせてもPSPの方が数が多いだろうけど。でも、このグラフを話題にする人はそのあたりをちゃんと考慮した上で話をしてほしいですね。