任天堂が中間決算を発表、ニンテンドーDSの今期出荷は500万台に(2) - Nintendo iNSIDE

ニンテンドーDS、強気の出荷数上方修正。正直、本当か?とも思ったりしますが、まあPSPに大幅に食われない限りは500万台ぐらいはさばけるのかな。PSPの方が性能も高いし、じっくりと楽しむRPGのようなゲームに向いているだけに、最初に普及台数で差をつけておき、本格ゲームが全部PSPに流れるのを避けよう、ということなのでしょうか。
でも、あまり強気で言って、DSが実際にそれだけ売れなかったらはずかしいよなぁ。本当にそれだけ売れたら、見切り発車気味のPSPでは勝負つけられちゃいそうだ。
しかし、任天堂はいい会社だよなぁ。実は大学時代の友人がセガを蹴って任天堂に就職しているのだけど、その選択は正解だったようだ。(PSPが携帯市場制覇したら状況変わるけどね。)