電源FAN死亡

以前、id:wapa:20040406で死にかけた電源FANだが、先日からガラガラと異音を立て始めた。どうやらFANの軸の油ぎれとからしい。うーるーさーいー。
たぶんFAN交換とかすればいいのかもしれないが、へたに風量のないFANに変えて発火とかしたらしゃれにならないので、別の奴を買うことを検討中。今の人気は鎌力のようだ。静かで安いとコストパフォーマンスは抜群の模様。ただ、2ちゃんねるとかみていると、どうにも発熱が多いとか起動しないとか、不具合も目立つ。値段も安いだけに信頼しきれず、動画処理とかで無人で起動させ続けることも多い自分のPCには向かないかもしれない。
ENERMAXのやつとかは安定してそうだけど、いかんせん割高だ。あと、最近はかなり静かだとは言うが、一時期は爆音の代名詞でもあったのがちょっと気が引ける。
ということで、なんだかんだ言ってSeasonicのSS-400FBぐらいに落ち着きそう。どうやら海外では24ピンの奴が出ていたり、国内でも11月に430Wの電源のついたケースが出るような話もあるので、できればそっちにしたいのだけど、いかんせんFANの音がうるせーので。