スタジオパークからこんにちは、堺雅人生出演

今日のスタジオパークでは、新選組!山南敬助役の堺雅人が出演。別の方の日記で書かれていた情報から録画予約しておき、帰宅後に視聴。
まず、冒頭の登場シーンから、女性陣の歓声が。駆けつけた人も結構いるんだろうなぁ。ただで見えるのかな?抽選っていうのも別の人の日記でみたけど…。
スタジオに入って、堺さんの生い立ちなど。子供のときに日本の歴史を読んでたり、劇団で書いた作文で「大河ドラマに出たい」とか言っているのができすぎだw。あと、FAXとかの数がすごいねぇ。ほかのゲストの時を見ていないからなんともいえないけど、多分すごいのだろう。はてなの日記とかで、そのアクセス数や言及からもファンが多いのはわかっていたが、改めて実感。(しかし山南敬助というキーワードがないのはなぜ?)
また、壬生義士伝では沖田総司をやっていたということだが、その姿は初めて見た。たしかに、燃えよ剣の沖田なら、堺さんでも結構合いそうだ。どっかのタイミングで見てみよう。
で、その後新選組の話。最初は山南敬助を受ける気は半々だったというのが驚き。普通の人をうまく演じれるか、ということらしい。今では自分の頭の中では堺さんのイメージしかないからなぁ。そんな葛藤があったとは。わざわざ仙台に住もうと思ったりするところがさすがです。
また、隊士の話で、土方歳三役の山本耕史近藤勇役の香取慎吾を愛している、という表現。スタジオざわざわ。もしかして狙ってるのか?
あと、影響を受けた共演者ということで、勝海舟役の野田秀樹の話が。べらんめぇ口調がいいとのことだけど、自分が見たときは違和感ありすぎだったのだが(汗。あそこだけ時代劇っぽくなかったし。でも、実際の勝海舟ってあんなのだったのかもねぇ。
で、ここからがつらいところ。芹沢鴨暗殺時の山南の役割や今後の切腹までの話。完全にネタばれジャン!NHKは完全にそういうスタイルなのか?みたいのだけどできるだけ先の展開は知りたくないので、泣く泣くそのあたりのシーンはスキップ。あ、でも佐藤浩市に関する話はチェック。「おどろおどろしさなどを目からぎらぎら発している」っていう表現は納得。
いったんブレークしてから、今度はダメ男話。計算が苦手って、山南だけじゃなくあんたもかい!おもしろすぎ。次に趣味。苔栽培って…ありえないw。でも似合ってるー。
そして、質問コーナー。腕を組むのは癖&役作りか。あと山南走りが全国オンエアw。しかも実演までしてるし。でも、当時の歩き方は腕と足同じ方向を出す、とか堺さん言ってたな。そういうものなのだろうか?
新選組の史実で変えたいこと、ということで、てっきり山南が死なない、ということかと思ったら「鳥羽伏見で勝つ」か。なるほど。それもifの世界として面白そうだ。
最後のメッセージ。「堺さんの美しい『たて』」と言われて、「はて?」と思うが、はっと気づく。『たて』=『殺陣』なのねぇ。今までずっと『さつじん』って読んでた(爆)。どおりでこないだ友達と話していたとき話がかみ合わないわけだ。はずかしー。また、「男が惚れる山南敬助堺雅人」というのも納得。いいキャラしてます。NEWSとかああいったちゃらちゃらしたのは嫌いだけど、堺雅人のような実直な男性はいいですね。