PC復旧

いつまでもPCなしではいられないので、HDDを買ってきてPCを復旧。買ってきたのはHITACHIのHGST 7K250シリーズの160GB。結局BigDriveのものを買ってきた。コストパフォーマンスがよかったから。2ちゃんとかでは時々熱膨張時にニャーとなくそうだけど、果たして気になるかどうか。
で、まずはBIOSアップデート。失敗するとMBごと逝っちゃうのでびくびくものだったが無事成功。そして、WindowsXPSP1適用済みCDブートイメージを作りインストール。このブートイメージでないと、BigDriveを認識しないらしいのだ[参考]。インストールはスムーズにいき、セットアップ完了。
さて、壊れかけたHDDからデータを吸い出そうとつないで見ると、ファイルはなんとか見えるものの、中身が結構変になっている。スキャンディスクで読めるように書き換えたときに死んだファイルが多いようだ。しかし、意外と多く救出でき、メールデータが救い出せたのはよかった。
とりあえず、いろいろPCIカードをさしたりしないといけないが、今日はここで終了。