イラク人質事件日本人解放

解放時の映像(BS1)

帰宅する途中の店のラジオで第一報を知り、自宅で視聴。今回はちゃんと映像がついているだけに信頼が出来る。イタリア人が悲劇的な結末を生んでいただけに、解放されて本当によかった。
あとはまだ二人追加で行方不明な人がいるだけに、そちらも無事に解決してくれれば。まずはテロに屈せず人質の無事が確保できることが大事だと思う。
被害者の家族のそのときの反応も流されていたが、編集なしで流していた分、反応が生々しく、解放された喜びがダイレクトに伝わってきた。これまでさんざん誤報でぬかよろこびなどをされて精神的には相当参っていたことだろう。本当によかったと感じる。
このあとで他の人のダイアリーも見てみたけど、否定的な意見が多いなぁ。救出にかかったお金を返却しろとか。まあ自分も自業自得的な事を言っていたのはまちがいないし、責任はいまだにあるとは思うが、今は素直に人命が救われたことを喜びたいと思う。自衛隊問題、自発的イラク入国者の問題はあとでしっかり話し合うべきだが。