XboxOne、日本での発売が9月に決定〜追加販売26ヶ国の一つとして

日本ではPS4が海外から遅れること3ヶ月後に発売、初週は37万台と元気が良かったもののその後急激に失速し、WiiUの不振とあわせ国内ゲーム市場の据え置きゲーム機の需要の低さを見せつけられる展開となっています。そんな中Xbox360の後半の惨状から不戦敗の様相を呈し、そもそも一向に日本での発売時期が明らかにされず「販売する気があるのか?」とも思われていたXboxOneの日本発売時期が、ついに発表となりました。

Xbox One Console - Standard Edition by Microsoft(輸入版)

XboxOne、日本は9月発売 マイクロソフト  :日本経済新聞

第一報はMajor Nelsonのツイッターにて。

追加の26ヶ国で発売というツイート。「おっ!ついに」とそのリンク先を見ると、「Japan」の文字がありました。
Xbox Live's Major Nelson » Xbox One Coming to 26 new markets in September :

その後Xboxの公式ツイッターでもアナウンスが出ていますね。

発売時期は9月。正直Titanfallと合わせたタイミングで出てくるんじゃないと思っていただけに、想像以上に遅いですね。半年後ですか。時期的にも9月というのはまた微妙な時期。夏休みを終えた新学期ってところですかね?海外でも9月は学年初めの時期のような。年末商戦にはちょっと早いですし、なんでこの時期に?という感じもします。

ちなみに360は12月の商戦期に発売されて初週62,135、2週目12,320でした。時期的にも値段的にも現状の360の状況的にも、よほどのタイトルを揃えてないとこれを下回るのではないかと思われます。そもそも強力なファーストソフトを持つ任天堂、なんだかんだでブランド力のあるソニーですら据置で苦戦している中、MSの日本市場での勝機はあると考えてるんでしょうか?360でも後半あの体たらくでしたのに。 自分が現状PS4に傾いてるのは正直「日本のマイクロソフトを信頼出来ない」「米国のマイクロソフトの姿勢もあまり応援できない」というところがあります。今回のアナウンスも「次の26ヶ国」の一つに過ぎませんしね。次世代Kinectなど、技術的には関心はあるものの、XboxOneはまずは失われた元360ユーザーの関心をいかにして取り戻すことができるか、それがまずスタート地点となるように思われます。4月に続報があるので、そこでMSの本気度を探りたいと思いますね。