XboxOne、英国で値下げ〜£429.99から£399.99へ、発売から3ヶ月で

先日ようやく日本でも発売されたPS4。世界ではPS4とXboxOneが次世代据え置きハードの座を争っていましたが、米国以外ではPS4が一歩リードという印象です。PS3Xbox360の時には性能がXbox360の方が上、さらにアーキテクチャ的にもPS3がCellという扱いづらいヘテロジニアスマルチコアに対してXbox360は素直なマルチコアとなっていたのが、今世代はともにx86アーキテクチャPS4の方が性能上、さらに値段もかなりPS4が安いという状態。日本ではソフト不足もあって売れ行きはぼちぼち程度ですが、据え置きゲーム機がいまだ強い海外ではPS4も大きく伸ばしています。

さてそんな中、先にMSが動いてきたようです。英国での価格を早くも値下げする模様。
Xbox One price cut to £399.99 in the UK from this Friday - GameSpot
Xbox One Price Cut – Now £399.99 in the UK - IGN

£429.99から£399.99へ£30値下げとなります。英国では360の時は値下げに2年、PS3も8ヶ月かかったようで、それらと比べて圧倒的に早い値下げのようですね。ちなみにPS4は£349.99と、これでもまだ1割以上割高な形です。

Sony PlayStation 4 (PS4): Amazon.co.uk: PC & Video Games

元々PS3のころから英国はPSの強い国ではあるのですが、思ってた以上に早く手を打ってきましたね。XboxOneも売れてるみたいなんですが、勢いにそれでも差があるということでしょうか。今のところ英国以外では値下げはないとのことですが、こうしたニュースは当然世界中を駆け回りますし、ただでさえ割高なXboxOneですから各国で値下げ圧力は高まりそうですね。

現状、XboxOneは日本での発売日すらろくに発表されていなくて土俵にさえ上がっていない状態では有りますが、値段が高くなった理由であるKinect2の価値をMS自体がうまくアピールできていないというのは、WiiUでのGamePadの二の舞いとなっている感じがします。まずファーストがコスト高要因の必然性を説明できないことには、客を引きつけることは出来ないでしょうからね。果たして日本での発売ではどんな価格で出てきますか。そもそも発売日がいつになるかからですが。