PS4、全世界実売530万台達成〜ソニー発表

昨年の海外発売から遅れること3ヶ月、ようなく今週末発売されるPS4

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

WiiUが世界的に不振が伝えられ、XboxOneはそもそも日本での知名度の低さなどで伸びが期待できないなど、日本における据え置きハードとしては本命視されてるハードでもあります。自分もAmazonでカメラ無し版を予約済み。ただ、ソフトがまだまだこれといったソフトがないですね。龍が如く維新を体験会でプレイしたのですが、非常につまらなかったです(景品のタオルはなかなか質の良いものでしたが)。体験版とかで何か遊べるといいんですけど。

さてそのPS4ですが、最初の24時間で100万台、昨年末時点で420万台実売と発表の後とくに大きな発表もなく、先日の決算のときにも具体的数字は出てこなかったのですが、日本でのロンチを週末に控えたこのタイミングで次のリリースを出してきました。

「プレイステーション 4」(PS4™)世界累計実売530万台を達成 | プレイステーション® オフィシャルサイト

今度の発表は530万台でしたね。今年度の販売目標が500万台でしたので、日本でのロンチ前に目標達成してしまったようです。すごい勢いですね。こうした数字を出すことで日本でのイメージアップ、拡販に繋げたいという意図なんでしょう。

日本ではロンチではこれといったソフトもなく、予約分で爆発的に売れた後は伸び悩みそうな気もしますが、果たしてどうなりますか。PS4は良くも悪くも普通な感じの据え置き機だけに、ソフトの充実が望まれるところです。