PS4、2013年内で実売420万台を達成

現在ラスベカスで開催されている、世界最大の家電展示会CES。各種メーカーが様々な新製品や未来商品のアピールなどをしていますが、その中でソニーもプレスカンファレンスを開催しました。その中で、PS4の2013年の販売台数を明らかにしています。

PlayStation 4の累計実売数が全世界で420万を超える。ソーシャル連携機能の利用も活発に - 4Gamer.net

昨日MSがXboxOneについて「実売300万」の発表をしたばかりですが、それにカウンターパンチをいれたような形ですね。

Xbox One、販売台数が300万台突破 - ITmedia ニュース

上記記事でのアナリスト予想はPS4も300万台前後としていましたが、それよりはるかに多い台数となっていたようです。ちなみに、WiiUは10月までで391万台売れており、今は500万台程度は売れていそうな感じ。目標の年度内900万台までにはまだまだというかんじで、むしろPS4に累計で抜かれかねない状況となっています。

Nintendo Has To Sell 2 Million Wii Us Per Month To Reach Its Goal - IGN

日本ではゲーム機の中心は3DSであり、据え置きゲーム機はとにかく和ゲーメーカーの衰退が激しく洋ゲー人気も限定的のため停滞傾向。なので、海外でここまで熱狂的に次世代据え置きハードが受け入れられている状況に温度差を感じるところもあるでしょう。とは言え、元々海外ではずっとFPSなどが爆発的な売上を毎年続けていたわけですし、特に不思議な状況でもないと言えるかもしれません。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

日本では2/22の発売であるPS4。これといったソフトも無い中、果たしてどの程度売れますか。自分もすでにカメラ無しの方を予約済みではあるのですが、ソフトの方は特にほしい物無し。まずは同梱のKNACKで遊んだりするぐらいですかね。WatchDogsが延期しなければこれに手を出した気もするのですが。年末商戦でもないですし、なんだかんだでWiiUのロンチやミリオン間近のマリオUの壁は、日本においてかなりPS4には高いハードルのようにも思われます。

とはいえ、海外での好調っぷりは日本でも伝えられていますし、この勢いを日本での広報にもソニーは活かしてくるでしょう。ゲーム売り場でのPS4展示なども増えてきていますし、「世界No.1」みたいな触れ込みに日本人は弱いので、結構イメージ先行でも伸ばしてくる可能性もあります。果たしてどうなりますか。