ニンテンドーeShopの利用制限解除〜ポケモンバンクの配信再開時期は未定

26日より続いていた任天堂のネットワークサービストラブル。27日から利用時間に制限をかけるという対策まで繰り出していましたが、本日この利用制限が解除されました。

ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限解除について 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

年末の仕事納めも過ぎてお正月休みに入り、多少負荷軽減された感じでしょうか。なおポケモンバンクについては負荷増大が見込まれるため再度見積もりを実施してからということになるようです。

しかし、今回のアナウンスでも「『ポケモンバンク』をダウンロードされるご予定の方は、事前にニンテンドーネットワーク IDを作成して、一度3DSニンテンドーeショップにログインしていただきますようお願いいたします。」と、負荷の掛かるはずのID作成&移行処理を推奨するのが違和感も。ようするに、NNIDの登録を急いだのはこのポケモンバンクがNNID依存のサービスだったから、ということなんでしょうね。本当であれば10月ぐらいにNNIDの登録を開始、12月頭ぐらいにはポケモンバンク配信ぐらいの予定だったんじゃないでしょうか?これならまだ負荷分散も出来ますし。

ポケモンバンク3DS本体機能の開発のどっちが押してしまったのかはわかりませんが、結果的に年末商戦の一番忙しい時にまでずれこみ、無茶なタイミングで「エイヤ!」と導入してしまってパンクしてしまった印象がします。結果的にエラー頻発→配信停止→サービス利用制限と、消費者側に迷惑をかけながらの後手後手対応になる最悪の展開となってしまったわけです。

とりあえずNNIDへの移行がこれから徐々に進んでいき、渋滞状態が解消されるのを待ってからポケモンバンクの配信となるのでしょうか。eShopは止められないけど、NNIDへの移行は急がなければならないという難しい状態に。自ら設定した課題に自ら苦しめられている状態なので、消費者に迷惑をかけず、かつ満足のいくサービスを提供できるよう頑張ってほしいですね。そして、今後同じ事態を起こさないような対策をしてもらいたいものです。ネットサービスで稼ぎたいのであれば。