パズドラZ二週目で実売80万本突破、WiiUも10万台越え

今年も迎えたクリスマス商戦。毎年この時期は家族需要の強い任天堂が無双をかます訳ですが、先週の週販でもその勢いを見せつけたようです。

「パズドラZ」が早くも80万本を突破。「真・ガンダム無双」合計17万8000本,「ドラッグ オン ドラグーン3」11万4000本の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

まず注目は先週末の時点で「国内ミリオン出荷」の出ていたパズドラZ

実売でも、2週目で80万本に乗せてきました。この分だと年内実売ミリオンもありうるかもしれません。そうでなくても年明け早々にはミリオンでしょうね。またWiiUも発売3週目の昨年12月第4週以来の10万台突破となっています。ソフトも3Dワールドがなんだかんだで32万本とハーフミリオンがみえてきました。12月としては今週分もクリスマスを含むのでなかなか景気のいい数字が出てきそうな気はしますね。先週と今週の数字が大事という感じでしょうか。ちなみに昨年のクリスマス本番は以下のような感じです。この数字でも前年比20%減ということだったので今年はどこまでこれに迫れるか、でしょうか。

(cache) 今週のランキング | メディアクリエイト

一方、PS関連はクリスマス需要の恩恵をあまり受けられてない感じがしますね。Vitaが5万台売れているのがせめてもの、という感じでしょうか。ただ、PSPが昨年と比べて壊滅しており、VitaTVもさっぱりという状態ですので、Vitaのこの売上だけではカバー出来ていないでしょう。PS3PS4も控えていて完全に伸び悩み。ソフトはそれなりに出ているんですけどね。PS4を年末商戦に持ってこなかった弊害がまともに出ている感じもします。今週のFF10リマスターが果たしてこの状態でどの程度伸ばせますか。

いずれにしても今週でいよいよ年末、正月を迎えていきます。任天堂の業績もほぼここで決まると言っていいでしょう。果たしてどの程度売上と利益を伸ばせますか。