PS4、欧米で210万台販売達成〜PSAwardではGTA5がミリオン(アジア含む)

WiiUの世界的不振を横目に好調なスタートを切っているPS4とXboxOne。PS4は北米ロンチ1日でミリオン達成、XboxOneも負け時と欧米同時ロンチ一日でミリオン達成を各々自社調べ発表しました。

プレイステーション4、北米で発売24時間で実売100万台達成〜ソニー発表 - わぱのつれづれ日記
XboxOne世界複数の国で発売〜24時間以内に実売100万台以上を販売、MS発表 - わぱのつれづれ日記

先週は欧州でもPS4が発売開始。両方共品薄が続くような状況でその後も推移し、先日のアメリカ最大の商戦期Black fridayでも大きな売上をあげているようです。

そんな中、本日はプレイステーションアワードという、ソニーによるソニーのための自画自賛、身内表彰とも言うべきイベントが開催。その中で最新のPS4の売上データが発表となりました。

PS4、欧米で210万台の実売達成〜ソニー発表

PlayStation 4の全世界での実売数が累計で210万台を突破。「SHARE」機能で共有されたコンテンツは650万以上を記録 - 4Gamer.net

12/1時点で欧州で70万台以上の実売、トータルで210万台を突破ということです。北米では140万台ぐらい売れている形ですね。初日100万に比べると伸びが小さいですが、品薄が響いてる感じでしょうか。Infoscoutというレシートを集計して販売調査をしている会社の発表によると、ブラックフライデーに関してはXboxOneの方が倍売れたという情報も出してます。

エックスボックス・ワン、ブラックフライデーのゲーム機販売で首位 - WSJ.com

まあ、WSJが裏をとろうとしてもどの販売店、メーカーも数字出さないのでかなり参考情報扱いではありますが。ちなみに、今回のソニーの数字も「※1 実売数量は、当社調査による推計値です」と書いてあるので、あくまで出荷台数と店舗消化率とかから割り出した数字みたいです。

ちなみにイギリスでは25万台という数字。Chart-Track調べですがこっちは大手調査会社Gfk系列なんでInfoscoutよりは信ぴょう性がありそうです。

続報:イギリスのPS4ローンチが25万台販売を記録、Xbox OneとWii Uの累計販売台数に関する具体的な報告も « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

WiiUのイギリスの累計販売台数は15万台だそうで、PS4はロンチであっさり抜き去った形ですね。

PSAwardではGTA5が100万本越えのプラチナ〜ただしアジア含む

一方この発表がされたPSAward、昨年は初回以来17年ぶりにミリオンタイトルがなく、PSブランド衰退の象徴として注目されるなど、ソニー自画自賛イベントが自殺行為になっているような状態でした。

PSアワード2012開催〜初回以来17年ぶりにミリオン無し - わぱのつれづれ日記

今年も日本の実売では50万超えがGTA5とぎりぎり今年扱いの龍が如く5ぐらい。このままやるとミリオンはおろかハーフミリオンすら出荷ベースでちらほらある程度、とお寒い展開になるところでした。しかし、モンハンに逃げられたことでソニーも開き直ったのか、事前に今年は「PSアワードは今年からアジアを含む」に対象を変えてしまっています。

電撃 - プレイステーションフォーマットにおけるヒット作品の表彰式――“PlayStation Awards 2013”が今年も開催!

ちなみに「アジア地域:香港・台湾・韓国・シンガポール・タイ・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシア」ということだそうです。

消費者が簡単に数字を見ることが出来ないアジア含むならなんでもありだなぁ、と例年以上に興ざめしてみていましたが、案の定アジアのデータ盛り盛りな表彰となりました。

PlayStation Awards 2013の受賞作品が発表。「グランド・セフト・オートV」が100万本超えの「Platinum Prize」に輝く - 4Gamer.net

日本のPSアワードですが、見事洋ゲーGTA5がミリオン達成。2年連続でプラチナ該当無しの汚名をなんとか回避しました。…それでいいのかSCE、という感じもしなくないですが。元々は日本のメーカーを業界内でねぎらうような賞だったでしょうに。ファミ通アワードもそうですが。

他には、ハーフミリオンも結構たくさん。GE2はまあ出荷ベースなら分かるとして、意外なところではドラゴンズクラウンでしょうか。

ドラゴンズクラウン - PS3 ドラゴンズクラウン - PS Vita

ファミ通集計では分かるところでPS3版14万本、Vita版10万本というところでトータルでも25万ぐらいしか分かっていなかったのですが、なんとアジア含めてハーフミリオン達成しているようです。GTA5も国内実売とは倍近い開きがありますし、アジア含むなら含むで内訳をしっかり出して欲しいですね。ただでさえ身内向けな自画自賛会なのに、より一層日本の消費者の実感に乏しい内容というか。発表もすべて英語でやったらどうですかね?韓国語中国語同時通訳とかもつけて。

NPDの結果、年内の伸び、日本のロンチはいかに

以上、PSアワードに関してはかなり辛口な物言いになっていますが、PS4の売れ行き自体は好調であると思います。むしろ生産が追いついていないというか。後はNPDなどのより信頼性高い機関の数字がどうなるかですね。

それ以外では、今後の売れ行きが維持できるかも注目です。WiiUもロンチは売れましたからね。その後ソフト不足や差別化不足もあって失速しました。Vitaもロンチはうれましたが同様。なかなか新ハードが好調維持できている例がありません。据え置きゲーム機としてはPS3と360が市場を牽引している状態で、その後継機ながら互換のない二機種が商戦期だけでなく継続的にどれだけ伸ばしていけるのかは非常に興味深いところです。

また、世界的情勢における影響力としては軽微ですが、日本での2月のPS4ロンチはどうなるか。すでに年内予約はそこそこ集まってるとは思いますが、この後海外の状況もいろいろ入った上でのロンチになりますからね。日本人の購買意欲をそそるような展開に持っていけるかどうか。今回GTA5が洋ゲーとして日本一の据置タイトルとなったからといって、まだまだ洋ゲーだけでキラーになれるほどの存在感は日本ではありません。3DSの圧倒的一強が続く日本のゲーム業界において、和ゲーも含めてどのような形でPS4はロンチを迎えられるのか、注目です。