XboxOne世界複数の国で発売〜24時間以内に実売100万台以上を販売、MS発表

先週PS4が北米で発売、24時間以内で100万台の実売突破という景気のよいニュースが報じられました。

プレイステーション4、北米で発売24時間で実売100万台達成〜ソニー発表 - わぱのつれづれ日記

これに続き今度はXboxOneが今週発売となりました。こちらは北米、南米、欧州を含む世界13カ国での同時発売となります。発売したのは昨日なのですが、ソニーに負けじとMSも即日24時間以内の販売台数についてアナウンスをしてきました。

新型ゲーム機「Xbox」、1日で販売100万台  :日本経済新聞
Xbox One is Biggest Launch in Xbox History: More Than One Million Consoles Sold in less than 24 hours

下のほうが公式HPでのリリースですね。「more than one million consoles sold through worldwide in less than 24 hours 」と、世界中で実売100万台を超えたと、Xbox史上最高の出だしとアピールしていますね。ソニー同様、MSもどうやって実売を把握したのやら、という疑念は浮かびますが、まあソニーが発表した以上MSが発表するのも自明の展開ではありました。

現状だと、北米では出荷数の関係もあるのかPS4の方がロンチは上回った形。一方、元々PSが強かった欧州を先に出して市場を奪いに来たXboxOneも結構な数が出ているようです。11/29にPS4の欧州販売が始まりますが、その時点でPS4とXboxOneの販売状況がどうなっているか、あらためて確認したいところですね。11/29は北米でもブラックフライデーという一番ものが売れるタイミング。PS4は不具合騒動が結構やばげな感じがあるのですが、果たしてしっかり出荷することは可能なのか。XboxOneもドライブ周りで不具合が出ているようで、こちらもブラックフライデーの売れ行きへの影響が気になるところです。

Xbox One Early Adopters Reporting Hardware Problems - IGN

まあ、どちらにせよ日本は蚊帳の外。日本の据え置きゲーム業界は下火で、今年の和ゲートップは未だにジョジョ。全体のトップは洋ゲーのGTA5という状況。据え置きゲーム機の将来は、日本市場ではなく海外が命運を握っているのは明白です。さみしい感じはしますが、置いてきぼりの日本から海外ホリデーシーズンの各種据え置きゲーム機の対決を見守りたいと思います。