任天堂、「いつの間に交換日記」と「うごくメモ帳3D(フレンドうごメモギャラリー)」のサービスを即日停止〜公序良俗に反する写真投稿防止困難のため

現在日本のゲーム市場の大半を占めながら、先日の決算発表では厳しい営業赤字となっている任天堂。その任天堂が、今日また大きな発表を行いました。

ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ - 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

3DSで展開していた「いつの間に交換日記」と、「うごくメモ帳3D」のフレンドうごメモギャラリー機能を中止するというものです。前者はちょくちょく任天堂がDirectの前などに凝った日記を送ってきたり、ニッキーという愛らしいキャラの日記が送られてきて気に入っていただけに、自分も非常にびっくりしました。うごメモ3Dの方は、DSでははてなのサービスだったものを最近打ち切り、新規に任天堂運営で始めたばかりだったので、こちらも非常に驚きでしたね。

理由としては「公序良俗に反する写真が送受信されてしまう事例が発生している」「現状ではこれらのサービスにおいてはすべてのお客様に安心してご利用いただける環境を提供することが困難」とのこと。どうやら卑猥な写真のやりとりがこのサービスを通じて行われてしまうことがあったようです。3DSは子供も多数持つハードであり、なおかつあまり本体と利用者の年齢はしっかりと管理しきれてない印象もあります。そうした中、すれちがいなどで卑猥な写真のやりとりが出来てしまうのはまずいということなんでしょうね。

技術的になんとか対応できないものかとも思うのですが、今のところ難しいという判断に至ったようです。写真投稿だけOFFにする、任天堂公式からの日記配信は残すなどの対策は出来ないんですかねぇ?現状、任天堂の経営が厳しいので、そこまでしてサービスを継続する余裕もない、という判断が下ったのかもしれません。

サービスの停止に付いてですが、よくあるのが1ヶ月後とか少し後のタイミングで終了となるのですが、今回は即日終了となりました。このことも、衝撃を大きくしているように思います。不適切なやりとりを断つには、即座に連絡手段を断つのが重要、ってことなんですかね。もしかしたら、警察とかから指導があったり実際にトラブルに発展している例などが存在し、速攻やめないといけない事態に追い込まれていたのでは、とかも勘ぐってしまうところも。

個人的には特に活用していたサービスではないのですが、即日のサービス終了のため愛用していた人からは嘆く声が大きいようです。「返事が出せてない」「毎日投稿してたのに」といった声を見ると、一部の公序良俗を犯す不逞な輩のためにかわいそうに、と思います。自分もニッキーの日記が見れなくなるのが残念。

今回はいろいろな事情もあって残念な結果になりましたが、また別のところで魅力的なサービス提供を行ってもらえるようお願いしたいと思います。