アイドルマスターワンフォーオール発表〜アイマスチャンネルで配信、今度は一人プロデュースも可

現在PS3でクライアント無料、コンテンツ有料で展開されているアイマスチャンネル。

アイドルマスター2 PlayStation3 the Best アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 - PS3 アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート - PSP

その中の?のところで、今後新たなプロデュースゲームが配信されることは、すでに以前の8thライブがらみで発表されていました。その具体的なタイトルがいよいよ公開となりました。

13人のアイドルをプロデュース! プレイステーション3で『アイドルマスター ワンフォーオール』が登場 - ファミ通.com

タイトルは「ワンフォーオール」。後に「オールフォーワン」と続きそうな感じですね。キャラはこれまでの765キャラのメンバーで、プロデュースは一人から。ただ会話シーンなどでは複数キャラが出ています。アニメのアイマスをイメージして、一人のPで複数のアイドルをプロデュースしていく、会話とかも一人だったり複数だったり、というイメージになるんでしょうか。ミニゲーム部分はアイマス2やシャイニーを使い回すのか、いっそのことばっさり削ってしまうのか。

いずれにしても「アイマス2の素材を利用してプロデュースゲーム部分を再構築」という感じにはなりそうな印象です。素材開発費はそれほど掛からない分、テキストやドラマにコストを掛ける形になるんでしょうね。アイマス2は3人固定、竜宮+律子がプロデュース不可というのが荒れた要素でもありゲーム的にも評価が別れた部分でもあるので、「アイマス2の再発明」的作りになる可能性はあります。

後は課金形態がどうなるのか。アイテム課金ですかね、最近の流れですと。もしくはキャラのアンロックなのか。えぐいDLCのパイオニアでもあるアイマスだけに、どんな課金形式を取ってくるのか恐ろしくもあり興味深くも有り。

詳細は今週末の赤羽シークレットライブでPVでも発表というところでしょうか。まずはファミ通紙面でのもう少し詳しい内容に注目ですかね。