注目ソフト・ハードの初週販売数発表〜ポケモンXY186万本・GTAV39万本・新型Vita6万台

いろいろと注目のソフト、ハードが発売された先週。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 ポケットモンスター X - 3DS ポケットモンスター Y - 3DS
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライトブルー/ホワイト (PCH-2000ZA14)【メーカー生産終了】 PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

ソフトではなんといってもポケモンXY。そして自分も購入してガッツリ遊んでいるGTAV。ハードでは液晶になった新型Vitaですね。その週販が発表となりました。

「ポケットモンスター X・Y」合計186万6000本の大ヒット。「グランド・セフト・オートV」は合計38万6000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
(cache) ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

ポケモンはDLカード込みでダブルミリオン達成〜本体牽引はMH4の方が上回る

まずポケモンについて。パッケージの販売についてはメディクリ調べで186万本となっています。一方、DLカード版とDL版同梱本体を含めた売上をだしてるファミ通では209.6万本となっています。

『ポケットモンスター X・Y』初週(2日間)の販売本数は209.6万本! ニンテンドー3DS向けソフトで過去最高の出足に - ファミ通.com

MH4のときは187.5万本と発表していたので、約22万本上回っている感じですね。
『モンスターハンター4』初週(2日間)の販売本数は約187.5万本、同週のニンテンドー3DS販売台数は約29.8万台に - ファミ通.com

ただ、本体の販売数はポケモンXYの週が24万台に対してMH4の時は約30万台。本体牽引台数としてはモンハンのおおい形ですね。これは、やはりPSPで育ったモンハンだけに、MH4を機に3DSを買った人が多かったということ、MH4からの流れで毎週大量の3DSが売れていたのでポケモンだけの牽引力が前借りされていたというところもあるかもしれません。

GTAVはPS3版が36万本、360版が2.6万本〜ファミ通調べでは合計32万

さて、つづいてはGTA5。PS3Xbox360で発売され、Amazonランキングでも上位に来ていましたが、その売上はメディクリ調べでPS3版が36万本、360版が2.6万本で合計約39万本となっています。ファミ通の方だと結構開きがあり、PS3版が30万本、360版が2.3万本で合計約32万本。7万本程の差があるのが気になりますね。

個人的には、世界的に3日間で10億ドル、単純計算で1500万本以上売っていたことを考えると、合計ハーフミリオンぐらい行って欲しかったところはありますね。

GTA V: 発売3日間で売上高は10億ドルを突破 - BusinessNewsline

もっとも、洋ゲーということで考えると初週36万本はかなりの数字であることは確か。PS3ファミ通初週30.4万という数字も、過去の洋ゲーと比べるとPS3についてはこれまで最高だったCall of Duty Black Ops2の初週29.8万を越えてPS3では洋ゲー最高の出だしとなっているように見えます。

(o^-')b★ゲームデータ博物館★PS3

本来はこういうゲームは360ユーザーが好きそうなのですが、絶対数が減ったのか360の方の伸びが思ったより大きくなかった感じもしますね。

新型Vitaは約6万台〜3DSノーマルも下回る

一方で、新型PS Vitaの販売数はメディクリもファミ通も約6万台。ポケモン効果のあった3DSノーマル単体の売上を上回ることは残念ながらなりませんでした。出した時期が悪かったかと。値下げ&ソルサクを出した週は6.4万台と先週と近い数字なんですが、この時は唯一3DS合算を上回っていますしね。

PS Vita、ついに週販で3DS合算を上回る〜ソウルサクリファイス&値下げ効果で約6.4万台 - わぱのつれづれ日記

個人的には、初期型を持っているからというところもありますが新型Vitaはあまり印象はよくありません。やはり有機ELと比べると液晶の発色の鮮やかさが段違いですからね。CEATECとかでも大型有機ELとかありましたが、黒の沈み込みがしっかりしている分、コントラストや鮮やかさが増しますし。もっとも、暗転時のシミはちょっと気になるんですが。本体の樹脂もなんか新型の方がプラスチッキーで安っぽいんですよね。値段も変わらないですし。下の分解記事でも言われているように、コストダウンモデル、という印象です。3DS LLの時も質感などの面で同じような印象でしたが。

新型PS Vita「PCH-2000」分解レポート。コストダウンと薄型軽量化に向けた努力の跡が窺える - 4Gamer.net

いいところは軽いこと、コネクタが汎用になったところですかね。ゲームのプレイ感、という意味では新型Vitaで十分なんでしょうが、各種マイナスを考えると1000円か2000円ぐらいの値下げは欲しかったところかな、という印象です。

今秋以降の伸びはいかに

以上、先週の週販から注目のソフト、ハードの初週売上について触れてみました。ポケモンについては国内3DS最高の出だし。今回は全世界同時発売ということで、世界でも400万本売れています。

『ポケットモンスター X・Y』全世界での初週(2日間)販売本数はニンテンドー3DS史上世界最速・最多の400万本を記録! 国内でも200万本を突破! - ファミ通.com

ただ、日本が200万本に対して世界がその倍というのは、市場規模的にはもうちょっと伸びてもいい感じはしますね。GTAVが1500万本とかロンチで行っているわけですから。3DSの海外普及も含めて、任天堂としてはもっとポケモンをガンガン打っていくことを目指していくのでしょう。

逆にGTAVについては、海外の売上に比べれば国内売上はまだもう一歩、でしょうか。ファミ通の在庫率を見るとPS3版も360版も品薄傾向なので、発注がかかった分は売れているようですが、ここからどの程度伸ばせるか。まだGTAオンラインが始まっていませんからね。これがいつから始まるかさっさと明らかにして、次なる販促を打ってほしいところです。

新型Vitaについては、数字は伸びましたがこれが継続できるか。ソフトはダンガンロンパ1・2が約7.7万本、さかつくが3.4万本となかなかの装着率にはなっています。これが単なる新型需要で終わらないようにするのが大事でしょうね。

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ) 【メーカー生産終了】 Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ) 【メーカー生産終了】 Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱) 【メーカー生産終了】 フィットメーター(ミドリ)

あとは、地味にWiiUが三千台レベルに。PSPといい勝負ということで、相変わらず深刻ですね。個人的に楽しみにしているWiiFitUとフィットメーターでどの程度伸ばせるのか。お得なセットモデルも出ますが、3DSが圧倒的な勢いがあるので、話題性的にもソフトラインナップ的にもすっかり喰われちゃってますよね。無い袖は触れない、というところなんでしょうが、3Dワールドが出る年末まで我慢の展開というところでしょうか。

いずれにせよ、今年の注目作品は大体出てしまったかなぁ、という感じも。年末年始は、なんかいまいちこれといったタイトルが無いですよね。本来はXboxOneやPS4という次世代機で盛り上がれたのかもですが、日本はロンチからすっかりのけものにされてしまいましたし。とりあえずは、今週出たこれらタイトルらがどの程度伸ばしていけるかに注目、といったところでしょうか。