テイルズオブハーツRがiOSで配信開始〜10/15まで定価3800円が1800円で

昨日は、ドラクエのシリーズがスマホに配信されると発表され大きな反響を呼びましたが、今日もまた一つ結構大きなタイトルがスマホ展開されることが明らかになったようです。それは、バンナムテイルズオブハーツRです。

iTunes App Storeで見つかる iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s、iPad、およびiPod touch 対応のテイルズ オブ ハーツ R

テイルズオブハーツは元々DSでマザーシップタイトルとして2008年に発売されたタイトル。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

それが今年3月にVitaにてテイルズオブハーツRとして移植されました。

テイルズ オブ ハーツ R - PS Vita

テイルズ オブ ハーツ R - PS Vita

今回、このVitaで出たテイルズオブハーツRiOSで展開される模様です。iPhoneiPadに一本で両対応するユニバーサルアプリ。スナップショットを見る限り、ゲームは16:9で最適化されており、iPadでは上下に帯が入るようなレターボックスの対応になっているみたいですね。値段は定価は3800円と中々強気な設定(アイマスシャイニーフェスタの4,800円には負けますが)。それが10/15までの期間限定で53%オフ1,800円となっています。

テイルズオブと言えば、ちょうど10/10にテイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックが発売されます。

今回のハーツRのスマホ展開もこれに合わせるような感じですかね。ただ、各種ゲームメディアが報じる前にAppStoreにポンっと登場してしまった形で、バンナム的にはちょっと意図しないタイミングだったかもしれません。AppStoreはどうしても審査に時間がかかり、公開のタイミングもアップルに左右されるところが多いので、こういう形になったのかも。本当ならファミ通とか各種ゲームメディアの発表と併せて出したかったんじゃないかな、と思います。

しかし、ドラクエに続き、テイルズオブのマザーシップタイトルで結構最近展開しているものも、スマホで提供されることになりました。シリーズ作品としてはすでにファンタジアが基本無料で提供されるなどしており、流れは有りましたけどね。

『テイルズ オブ ファンタジア』がなんと無料! iOSにて配信開始 [ファミ通app]

国内もスマホ持ちが当たり前になり、性能も向上してこうして3DSやVitaのCGモデルをある程度流用したりできるようになったことも大きいですよね。ゲーム機もスマホも今はOSを積み、ソフト的なハードへの依存度が減って抽象化が進んでいる分、ソフトの提供する選択肢は非常に広がっています。スマホを愛用している自分としては、こうしてスマホにリッチなコンテンツが多数出てくる展開は歓迎したいですね。この流れで、今度は本編新作もスマホで同時に展開、とかなるといろいろ面白くなるんですが。

スマホも、ブラウザゲー中心で片手間でやるようなゲームばかりと、コンシューマゲーム機ファンからはある意味見下されているようなことも多いのですが、こうした形でゲームが充実してくるといいですね。後は物理キーの無さがどの程度UIの工夫でカバーできるのか。iOS7からゲームパッド用仕様も用意されたので、もしかしたらこっち方面でも今春とかぐらいからいろいろ動きが出てくるかもしれません。10/22には新型iPadの発表も噂されていますし、いろいろ楽しみです。