ドラゴンクエストI-VIIIがスマホへ移植〜iPhoneとAndroidで

日本のRPGの代表といえばなんといってもドラゴンクエスト。自分もドラクエXを毎日WiiUでプレイしています。そのドラクエXが先日ドコモとタッグでタブレットスマホに展開されることが発表され、自分もCEATECで体験してきました。そのドラクエですが、今日また大きな発表がありました。それは、これまでのドラクエシリーズスマホへの移植です。

「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホで展開決定 - GAME Watch

公式サイトも公開されてますね。

ドラゴンクエスト for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラクエ本編自体はこれまでも移植はあったのですが、なんといってもインパクトあったのはPS2で出たドラクエVIIIが移植されることですね。

縦長画面にかなり違和感はありますが、3Dモデルとしては特に問題なさそう。縦画面も、電車の中とかでプレイするにはいいですよね。でも、できれば横画面にしたときはPS2の時のような画面でも遊べるようになっているといいですね。まだ3枚の画像しか出ていないので、今後に期待でしょうか。

ドラクエ本編の移植としては8以外にも1〜7も行われるとのこと。9が入ってないのは、MMOのXをのぞけば最新作なのでまだ早い、ってことなんでしょうかね。3Dなのかドットなのか、その辺も興味深いところです。料金も気になりますね。DSで2006年に出たものを2011年に移植して出したFF3については、iPhone版は1800円という価格設定でした。今は1400円で売ってるみたいですが。

FINAL FANTASY III[iPhone] - 4Gamer.net
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Final Fantasy III

売り切りタイプなら、やはりこの辺りの値段設定になるんでしょうか。それとも、もうちょっと強気な価格?今スマホで主流な基本無料とかとは合わないと思いますし、月額制もAppStoreやGooglePlayではやり辛いでしょうしね。リメイクとは言え初の移植の8の価格は興味深いです。

あとは、気になるのは11の展開ですね。今回立て続けにスマホタブレットへの展開を示したこと、堀井雄二さんが元々新しいもの好きでスマホとかに好意的であることを考えても、11がスマホでも展開されるというのはなくはないと思います。とはいえ、価格設定などを考えると、3DSを外してスマホのみ、というのはなかなか無いかもですが。ただ、スマホドラクエナンバリング本編が独占もしくは同発で出たときに、一体いくらぐらいの値段設定でどの程度売れるものなのか、興味深いところはあります。ちなみにFF3は2011年12月時点でiPhone版で40万DLを達成していた模様。リメイクでなく新作だとすれば、価格も売上もこれより上を期待できそうな感じがします。

元々、ドラクエはDSで出るようになって、携帯ゲーム機でやることの相性の良さが見直されていました。そういう点では、いつも持ち歩き片手ででも操作できるスマホ版はより親和性が高い感じもしますよね。ガラケーの時と違い、iOSAndroidでは最近のものでしたらそこまで機種依存も無いですし、多くの人が手元のスマホで遊べるようになるわけです。タッチ操作はアクションとかでは相性の悪さもありますが、ドラクエのようなコマンドバトルならそれほど問題ないとも思います。iPhoneを日常的に使っている自分的にはドラクエXIスマホ展開も楽しみですね。

10/10にはドコモの新商品発表会があり、ここでドラクエケータイの詳細も発表されることになっています。
Z1とNote 3、DQスマホは確定:ドコモ、10月10日に冬春モデルを発表 ライブ配信も実施 - ITmedia Mobile
その中で今回のドラクエ移植の話も触れられるのでしょう。ただ、端末しばりキャリア縛りは勘弁して欲しいですね。他キャリアのiPhoneやNexus7でも遊べる形での展開を是非期待したいものです。