PlayStation4、明日10/5より予約開始〜料金前払い制が中心、発売は2/22

いよいよ明日から、PS4の予約受付が開催されます。

Playstation 4

Playstation 4

ASCII.jp:PS4の予約は明日から! ネット予約できる店舗はこちら

ネットでの予約については上記のASCIIのサイトが良くまとまっていますね。大手のAmazonビックカメラは朝7時から開始。ヨドバシは少し遅れて7:15からとなります。またソニーストアでも予約受付を行うようです。Amazonは以下のTVゲームトップページにリンクが出来る模様。

Amazon.co.jp: TVゲーム

また、店頭での受付も、店舗によって異なるようですがだいたい同じような時間からの開始になるようです。ヨドバシはだいぶ前から料金前払いでしたが、今回はビックカメラも多くの店舗が料金前払い制となる模様。発売日が来年2/22、まだ発売まで4ヶ月半以上あると考えると、ほとんど受注生産みたいなもののように感じられます。実感としては、今予約できるなら年末年始に手に入れたいところですよね。この状態で4万円、現金でポンと支払う、というのは結構な決意が必要になりそうです。ほとんどのゲームがPS3と縦マルチですしね。ソフト価格は若干PS3より割高、その差額1000円でアップグレード扱いでPS4のDL版購入ができる、みたいなキャンペーンも用意されています。

「アサシン クリード4 ブラック フラッグ」PS4版の価格が決定。PS3版からPS4版へのアップグレードプログラムも明らかに - 4Gamer.net
PS4版「真・三國無双7 with 猛将伝」の価格が決定。PS3版からPS4版へのアップグレードサービスも実施 - 4Gamer.net

こういうの見ていると、「DVDとBDの関係によく似てるなぁ」と感じますね、PS3PS4は。もちろん、両方BDでHDではあるのですが、コンテンツ的には両方同じものが出て、旧世代の方が復旧している、次世代の方は絵が綺麗になって若干割高、みたいな。BDの場合であればアニメファンとかはBDをよく購入、ドラマとか映画とかだと未だにDVDが幅を効かせているといったところもあります。マニアほど、同じコンテンツであればよい画質のものを楽しみたい、という感じですかね。PS4も、特に洋ゲーを中心に「どうせ遊ぶなら高性能なもので」という人が積極的に購入しそうな印象です。後はソニーハードファンでしょうか。PCという選択肢も現状は非常に強くなっているのですが、環境構築やスペック選び、ローカライズなどの関係で、お手軽さという意味ではやはり次世代でもコンシューマーゲーム機が上回る感じはします。

明日からの予約では、ネットではおそらくAmazonに集中でしょうね。Amazonが前金でないなら、より一層転売屋が集中しそうな気がします。店頭の方は、全額前払、というのがどうか。受注生産的な予約の取り方だと、ある程度定期的に予約を再開していく気はしますね。年内の話題作りとして。今回は海外ではホリデーシーズンに発売され、日本では3ヶ月ほどの遅れが生じます。この間で、どのような評価が海外でなされるか、それを見てから購入を検討したいという人もいるでしょう。とはいえ、人気ゲーム機の予約開始。明日はなんだかんだでかなりの予約が集まるでしょうね。果たして争奪戦の行方はどうなりますか。