アイマスチャンネル配信開始〜シャイニーTV&G4UなどDLCポータルに

先日の8thライブにて発表されたPS3アイドルマスターの新展開、アイマスチャンネル。

アイドルマスター2 PlayStation3 the Best アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 - PS3 アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド - PSP アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート - PSP

PSStoreで無料ダウンロードできる、DLCの窓口的なソフトとなります。最初のコンテンツは、PSPで出てその後iOSでも出たシャイニーフェスタ改シャイニーTV、そしてアニメのアイマスBDに付属していたG4Uの切り売りとなります。シャイニーTVではミニアルバム、という形で新曲も含めた展開になっていますね。一つのアルバムが1500円と、さすがアイマスという価格設定です。

まずPSStoreのダウンロードから。そもそもPS3自体を立ち上げるのも久しぶりで、FW4.50への更新。その後PSStoreにつなごうとすると今度はStoreアプリのダウンロード、そしてやっと新しいPSStoreへとたどり着きました。新UIに触れたのも初めてでしたが、だいぶ使い勝手が変わっていて戸惑いますね。アイマスチャンネルをダウロードすると、まずカスタムテーマが自動的にダウンロード、続いてチャンネルがダウンロードされます。容量は約3GB。ダウンロードに約1時間と表示されましたが、30分ぐらいでダウンロード完了、その後インストールは15分程度でしたでしょうか。

ソフトの方を立ち上げると、まずログインボーナスが。毎日アクセスするとピースがもらえる感じですね。さらに壁紙も一枚プレゼント。この辺はまあよくある展開でしょうか。メニュー画面では天海春香が時刻に合わせてメッセージをくれる感じ。キャラもいろいろ変わったり、時間や季節などでボイスなんかも変わってくるんですかね。

コンテンツとしてのシャイニーフェスタは、1曲無料でWe Have A Dreamがついていてプレイ出来ます。パチスロアイマスのテーマ曲ですね。歌詞も曲もすごくパチスロ意識した感じ。ただ、ゲームには初出となるので、これが体験として一曲プレイ出来るのはお得な感じです。自分はPSPのシャイニーフェスタは一応クリアしていますが、操作は大分忘れていましたね。PS3のDUALSHOCK3は、ボタンがアナログだからかどうも押した感触が悪く、プレイ感はあまり良くないです。もっとカチッとした感じのコントローラの方が気持よさそうかと。

G4Uの方はTrialということで天海春香だけ選択可能。内容はまあ一緒ですね。PS3版のアイマス2特別版を買っていた人ならプレイ済みでしょう。久しぶりにPVみたらもう2年近く前なんですね、PS3版の発売。早いものです。

ゲーム画面からは、DLCを購入する際はPSStoreを直接起動する形となります。一度ソフトを終了してからPSStoreが立ち上がるので、結構時間かかりますね。PSStoreをクローズすれば一応自動的にアイマスチャンネルが再度起動してくれます。ただ、こっちも最初に毎回ライセンス確認と数秒のダウロードが入るため、それなりに時間もかかる感じ。ポータルHPへもブラウザが立ち上がって行けますが、行ったり来たりはPSStoreの時と同様です。全体的に夏のアップデート以降のWiiUでのソフト切り替えよりもちょっと遅いなぁ、という感じですね。まあ、もっともPS3は7年前のハードですが。

とまあこんな感じで、現状はシャイニーフェスタとG4Uの使い回しが入っているだけ、DLCを買わないと本当ただのポータルですね。一応毎日ログインのボーナスがあるので、基本無料で楽しめるのはそれぐらいか。個人的にシャイニーフェスタとG4Uはもういいかな、というところもあるので、ライブでアナウンスされていた追加育成ゲームコンテンツがどんなものになるか、とか劇場版アイドルマスター連動での何かがおそらくあるでしょうから、その辺が来たときにチェックするような感じになるでしょうかね。今後の展開次第、という感じです。