ドラゴンクエストX TGSステージ〜1.5中期情報や新ボス・バラモスなど

今日から東京ゲームショウの一般日。例年自分は、初出の情報を現地で触れたいと思って初日に行っていましたが、今年は明日のアイマスのコンサートチケットに当選しており、それとあわせて幕張に行こうと思っていたので、家でニコ生を鑑賞していました。

主に見ていたのは、ドラクエXの配信とMH4の配信。

【TGS2013】スクエニTV ステージライブ中継(9/21) - 2013/09/21 11:00開始 - ニコニコ生放送
TGS2013 カプコンチャンネル情報局 カプコンステージ生放送 一般公開日1日目 - 2013/09/21 10:00開始 - ニコニコ生放送

ドラクエXについては、11時〜11時50分にver1.5中期の情報。そして15時15分からバトルショウという構成でしたね。

ver.1.5中期情報〜郵便ポスト、覚醒リーネなど

1.5中期関連の情報はすでにHPの方でも公開されています。

バージョン1.5(中期)東京ゲームショウ2013速報! (2013/9/21)|目覚めし冒険者の広場

いくつか気になる要素としては、一番は郵便ポストが自宅につくことでしょうか。バザーに出したのがいっぱいで出品できない、という事態を避けやすくなりそう。その他、コインボスをサポート入でも行けるのも大きいですね。特に3人以下でプレイしているような人は大きいかも。野良でひとりだけ探すとか、結構面倒なところもありますしね。キャットとかの弱いやつならもっと気軽に行けますし。後はカメラ関連の日替わり?クエストがどんなものかも興味ありますね。攻略サイト程度で済むものなのかどうか。本当にランダムなものなのか、とか。

それ以外では、覚醒リーネで合成効果の削除ができるように。値段は5000Gで「安い!」の反応に対して藤澤Dが「良く考えてください、1000Gで付けたものを解除するのに5000Gかかるんですよ!」と言ってるのを聞いて、たしかにまんま詐欺のパターンだとw強ラズバーン、強フジゲルは当分先ですかね。

バトルショウではバラモスも初公開

その他、15:15からのバトルショウではドラゴンガイア戦を「どれだけ盛り上がったか」で投票する形式。前もありましたね。1組目はゲーム中のNPCにコスプレしたPT。構成としては非常にガチで、ガイア戦も安定したプレイを見せていました。もう一組は旅x2、スパx2のネタ構成。しかし、結構安定したプレイになっていましたね。攻撃完全ガードの時にダメージが与えられず、それが切れたときにゴールドシャワーで大ダメージというパターンで、なかなか試合は扱ったです。その後の投票ですが、個人的には2組目の方が盛り上がった感じだったのですが、残念だったのがプレイ中のフレンドチャットとチームチャット。空気を読まないコメントがうっとうしく流れてしまい、それで気分を害した方が多かったようです。

その後、ボーナスステージ。ここでは以前春祭りの時に悪霊初出ししたのに続き、今回はバラモスを初出し。BGMは3のものが期待されましたが4のまま。これは皆がっくり来てましたね。いろいろ権利の問題があるようです。戦い自体は、結構固いPTだったのでいきなり討伐とかも考えられましたが、結果はバラモス圧勝でしたね。特技封じ、魅了、Vロン風のジャンプ攻撃と、今までの定石だけでは対処しづらいものが多数含まれていました。ドラクエIIIのバラモス、という観点だとちょっと違和感もありますが、単に呪文やブレスだけでは、現状のドラクエXじゃいくらでも防げてしまいますからね。わたあめとかの需要が上がるかもしれません。このバラモスは最初はカードのみ、後にコイン化が計画されているとのこと。果たしてどんなアクセリーの効果なのか、廃プレイヤーたちは気になるところかも。

以上、今日のTGSステージでの情報でした。明日は自分もでかけますが、いよいよ2.0の情報がいろいろ語られることとなります。12/5と発売日も決まり、1.5後期も10月下旬とのこと。中期開始がもたついた分、2.0までは結構テンポよく来るようです。とはいえ、1.5では最近日課をとりあえずこなすだけ、ぐらいになってしまっているので、2.0に是非期待したいところです。