WiiU Fit U Direct配信〜WiiFitUは10/31配信、2500円のフィットメーターで永続利用可能

自分がWii時代にがっつり利用して大きな成果をあげることが出来たWiiFit

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ) Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

すでに5年以上前になりますね。しばらくは毎日測っていましたが、途中からは数週間に一度とか、ムラのある形。ただ、最近はまたちょっと体重が戻ってきたところもあるので、筋トレとながらジョギングを再開していたところです。

そのWiiFitですが、WiiUでも当然のように期待していたのですが全然発売されず。ロンチでもいいぐらいだと思っていたので、残念に思ったものです。そんな中、先ほど急にDirectがYouTubeで配信となりました。

いきなり冒頭からトレーナーがネタをかましてくれてますw。内容としては、あくまでもWii版の延長という感じですね。今までアピールしていた、GamePadとの連携がほとんど触れられなかったのもちょっと驚きです。メインは活動量計である、フィットメーターでしたね。これは、基本的にはDSの「歩いてわかる 生活リズムDS」の延長という感じです。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

個人的には結構しばらく財布に忍ばせて持ち歩いていたのですが、いちいちソフトを立ち上げて赤外線通信しないといけなかったのが面倒で長続きしませんでした。今回は液晶画面がつき、気圧計も付くことで高度差まで図れるのが特徴な模様。単体で各種歩数なども把握できるので、単純に高機能活動量計としても使えそう。これで約2500円はなかなかお買い得な感じ。

まあもっとも、スマホでも、高低差情報とか無料アプリでとれたりするんですけどね。GPS連動で実際走った場所も記録できますし。

Runtastic : スマホを持って走りだそう!分析機能豊富なランニング支援アプリ!無料Androidアプリ » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ
Nike+

さらに、なかなか凝った試みとして、10/31からWiiFitUは無料配信され、起動から一ヶ月間は無料で使えるとのこと。

Wii Fit U 1か月無料先行体験キャンペーン

じゃあその先はどうするの、というと上記フィットメーターをペアリングすると一ヶ月の制限が解除される仕組み。バランスボードをWiiFitから使い回せば、実質2500円でWiiFitUが永続的に使える形です。なお、この仕組は1月末までで、2/1からは普通な販売方法としてソフトだけのDL版が3500円、フィットメータ付きパッケージ版が約6000円、バランスボードまでつけると約1万円という感じですね。

Wii Fit U

全般的に、これまでにWiiFitを買っていた人向けのアプローチのように感じます。個人的にはわずか2500円で活動量計まで手に入ってプレイできるので、継続プレイヤーとしてはありがたい限り。ただ、正直この「1ヶ月の利用制限、フィットメーターを買うと継続利用可能」という仕組みはあまり直感的ではないと思いますね。ようするにフィットメーターがアンロックキーみたいな形になっているわけですが、活動量計にアンロックキー機能が付くというのは、別目的のものがひとつになっている形でちょっと分かりにくいように感じます。今時なら、トレーニング数を制限したものを基本無料で期間制限なし、フィットメーターを買うと完全版にアップグレード、という方が直感的なようにも思います。自分はどうせ10/31にフィットメーターも買ってしまうので、あんまり関係ないですけど。また、これから初めてWiiFitUを試したい人も、中古のバランスボードでも買って10/31からプレイしてしまう方がいいかもしれません。

後は根本的なWiiFitUの内容。数が増えていたり映像は出ていましたが、GamePad連携も含めて詳細がまだ不明。Miiverseでのコミュニティの話はありましたが、個人的な関心はWiiのデータをどの程度引き継げるかですね。SDカードでセーブデータだけコピーでOKだといいんですが。Wii全体の引越はしたくないので。後、できればそろそろバックアップ用にクラウドなりCSVなりにデータを書き出す機能がほしいところ。なにせ5年分の計測データが入っているものですからね。

ともかく、待ちに待ってようやく出てくる、という感じのWiiFitU。まだ1ヶ月以上待たされるのすら、じれったい思いです。配信を楽しみにしてます。