PSO2、アップデータで無関係のHDD内データを削除する不祥事〜該当者に5000円金券補償

昨日のツイッターでは天気関連の話題が中心だったのですが、その中で一つ大きく話題となっていたキーワードが「PSO2」。

大型アップデートが来たから…、という訳ではなく、そのアップデータがとんでもないことをやらかしたというのがその理由でした。

「PSO2」アップデートで無関係のHDDデータ消える不具合? ユーザー阿鼻叫喚、Twitterは大騒ぎに - ねとらぼ
WIN「PSO2」でHDD内のデータが削除される不具合発生 - GAME Watch
セガのオンラインゲーム「PSO2」にアップデートで無関係のファイルが消える不具合発生 | スラッシュドット・ジャパン IT

なんと、PSO2のアップデータが、HDD内にあるPSO2とは無関係なファイルを削除してしまうという、かなりひどい不具合。詳細はセガは発表してないですが、ネットの情報だとファイル名の頭文字で機械的に削除してしまうらしく、他のゲームが消えたり、システムファイル関係を壊されてPCが起動できなくなったりと、阿鼻叫喚だった模様。

遅れた不具合情報の公表〜悪質なデマ情報も

この件に関して、昨日のセガの対応も頂けないところがありました。問題のアップデータの配信の停止も、ネットで大騒ぎにも関わらず「不具合が発生して配信中断」とだけ。その後もしばらく音沙汰がなく、次に出たのが「PC版だけでVita版は大丈夫」。メンテを延長して21時までとアナウンスするも、相変わらず不具合の詳細はなく、「おいおい、さすがにこのままメンテ明けで再開はないよな?」と思っていたところ、案の定メンテナンス延長。そこでようやくHDDデータ削除に関するアナウンスが出ました。

PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について - お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

アナウンスに記載された時間は21:40。15時頃には大騒ぎになっていたわけで、実に6時間以上経過しています。その間に、愉快犯などがネットでデマやさらなるデータ破壊するような悪質ジョークを流したりと、混沌とした状況に。状況がかなり気に渡っていたこともあり、調査に時間がかかったのは確かなんでしょうが、全く具体的なところをアナウンスせず長時間放置したのは悪手だったように思いますね。

HDDデータ削除に遭った人に5000円金券or10000円分ゲーム通貨を補償

昨日の時点で、「9/5の18時にさらに報告する」とアナウンスしていたのですが、その今日の報告では早くも金銭的な保証について言及されました。

セガ、WIN「PSO2」でHDD内データの削除が発生したユーザーに補填を決定 - GAME Watch
PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

具体的には、該当の時間内にアップデートして被害にあった人には5000円分の金券、もしくはゲーム内貨幣10000ACを補償するというもの。申請は専用の投稿フォームで行うようです。おそらく、MACアドレスとかランチャーのIDなどと実際にアップデートサーバへのアクセスログから照合する形でしょうね。虚偽申請が横行するとそれなりの金額なのでまずいでしょうし。また、データ削除により深刻な被害が出ているケースには、個別に対応するとのことです。

未だ公開されない詳細〜水面下での沈静化狙い?

いずれも、「なぜこんな不祥事が起きたのか」「具体的にどう回復させるのか」といった内容が語られていません。昨日の情報開示の遅さ、そして今回の早い金銭補償を見ても、「あまり詳細はばらまきたくない」という意図があるのではとかんじでしまいます。詳細説明しても、かなりマニアックな感じになりそうですからね、現状の検証情報とか見ていると。プログラミングのミスとしては、かなり深刻度の高いものなので、「セガほどの大手がこんなことをやるなんて」とみなされているわけですし。金と個別対応で収まるなら御の字というところなんでしょうかね。

とはいえ、さすがにこれだけ重大なインシデントを起こしてしまったわけですから、セガほどの会社であれば詳細を報告するのは必要だと思います。システムファイルが壊れてPCが起動しないような例ならば、物損に当たる可能性もあり、とても5000円程度の補償じゃきかないわけですし。データの場合はなかなか金銭的評価をつけづらいとは思いますが、ものによっては変えの効かないものもあるでしょうからね。一大企業として社会的責任を果たす意味でも、詳細な事故報告をお願いしたいと思います。