Xboxの責任者ドン・マトリック氏がMSからZyngaCEOに〜XboxOneの日本年内発売も無し

E3では価格発表とソフトライセンスの件でソニーPS4に完敗した感のあるMSのXboxOne。その後、すぐにソフトライセンスに関してのオンライン認証のポリシーを変更し、せっかくの「ディスク版でもディスクなし起動可能」などの進んだメリットまでとりやめてしまってグダグダになっていた印象があります。

MS、XboxOneのオンライン認証関連の方針転換〜ディスク版中古等従来通りの代わりにディスクレス不可 - わぱのつれづれ日記

そんなXboxですが、今度はトップであるドン・マトリック氏が突然MSを辞めるというニュースが飛び込んできました。

速報:Xboxの責任者ドン・マトリック氏、マイクロソフトを離れZyngaのCEOに就任 - Engadget Japanese

しかも、辞めて行く先が今が落ち目のZyngaというのもちょっと驚きですね。Zyngaが挽回のためにドン氏をヘッドハンティングした形ですかね?前任のピータームーア氏も突然辞めてEA行ったりしていましたが、これがMSの文化なんでしょうか。(逆にPS HomeeyeToyを率いたフィルハリソンが現在MSでXbox関連やっていたりしますけど。)

後任はとりあえずおらず、MSトップのバルマーCEOがそのまま任につく模様。後任をさらに選ぶのかは不明ですが、現状だとフィル氏ですかねぇ。

日本での展開についても、今日のMSの経営方針説明会で「2013年内発売からは遅れる」と4Gamerに答えています。

Xbox Oneは2013年中には出ない? 日本マイクロソフトのゲームビジネスはどうなる? 日本マイクロソフトのキーパーソン3名に直球で聞いてきた - 4Gamer.net

Windows8でもいろいろグダグダ続き、WindowsPhoneなどでもこれといった光明は見えず、なにか元気がないMS。果たして新体制でどうなりますか。