Wii、多くのネットサービスが本日6/28終了〜天気・ニュース・Miiコンテストチャンネルなど

WiiUが発売されて8ヶ月ほど経過、圧倒的な普及台数を誇ったWiiと異なり伸び悩みを見せています。一方で、Wiiについても後半にソフトが少なくなるなど、WiiからWiiUへの任天堂据え置きゲーム機の流れは好調とは言えない状況にあります。

そんな中、2年連続の赤字もあり各種コスト削減などを進める任天堂Wiiでも4月中旬、そのメスが入りました。

任天堂、Wii関連のネットサービスを多数終了〜天気・ニュースなど7件、6/28に - わぱのつれづれ日記
「Wii」ネットワークサービス 一部終了のお知らせ - 任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

Wiiの目玉でもあったニュースや天気を含めたオンラインサービスチャンネルの終了がアナウンス。そして6/28の今日、いよいよ終了の日を迎えた形です。

22時現在ですでにどのチャンネルもサービス終了。「今までご利用いただきありがとうございました」が「エラーコード」と共に出てくる画面は何かシュールで物悲しいものがあります。

個人的に特に残念なのは「Miiコンテストチェンネル」。こちらは、手軽に凝ったMiiをコピーしてダウンロードでき、Miiを使ったゲームが華やかになったりしたんですよね。一応今週の頭にいくつか最後だからと落としておきましたが、今日はもうアクセスしたときには終了していました。せめて28日終了なら終了で、時間をはっきりさせてほしかったです。

ある程度WiiU3DSで代替となるサービスも多いですし、今やスマホなどですむものも多数あります。MiiについてもQRコードなどでとりこめるので、気軽にMiiを手に入れられるようなサービスやサイトなども用意して欲しいところですね。Wiiはこれで本格的に終了。既に発売済みのソフトを遊ぶだけ、という形になります。任天堂にはぜひ、WiiU3DSでこれを上回る満足度を与えていただきたいものです。