MH4 x GYAKUTEN5 Direct開催〜モンハン4は9/14発売、逆裁5ではおなじみキャラも

今日は予告されていたカプコンモンハン4逆転裁判5のダイレクト放送日。8時からという時間で自分はまた外でiPhoneでの視聴となりました。

MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31|Nintendo
「モンスターハンター4」最新PVも公開。6月中に「逆転裁判5」の体験版配信も発表された「MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31」をレポート - 4Gamer.net

直前に「17分」という上映時間が発表。短いなーという声がほうぼうで上がっていましたね。たしかに、今まで基本30分って印象でしたから。そして実際発表はシンプルにMH4逆裁5のみでした。先日発表があったWiiUプレミアムの白とか、プラスアルファの発表とかもあるかと思ったんですけどね。

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

まず逆裁5。こちらは発売日とかもすでに決まっているだけに、単に紹介と新PVだけでしたね。PVではアニメががっつりでフルボイス。声についてはそれほど違和感は無かったですが、アニメと声付きだと別物な感じもしますね。最後にいろいろ細かいシーンが出てきて、春美ちゃんの成長した姿も。なにか、アイマス2で真美の成長した姿を見たような感じですね。御剣も出てきたのですが、真宵は未だに出てこず。後は糸鋸もまだですかね。むしろこれだけ出し惜しみするからないはストーリーの深いところに関わっているのでは、と期待もしたいところです。なお、6月には体験版配信とのこと。自分はTGSで体験しただけですが、ちがった内容が配信されるのかどうか。

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

もう一方のモンハン4について。こちらは発売日の発表と新PV。これもある程度予想の範疇でしたね。発売日は9/14。夏発売と言っていましたが、9/14はむしろ秋じゃないかとも思うのですが。まあ、夏休み後に皆が学校で会う時期のほうがモンハン的にはいいのかもしれませんが。ポケモンと発売日が結構近いのを気にしている声もあるようです。

特別柄の3DSLLも2種類発売。売上は結構LLじゃない方の3DSも多いんですが、特別柄はLLばかりですね。素材的にもLLは安っぽい割には値段は高いので、任天堂的にも利益率がいいんでしょうね、きっと。しかし、付属するのがDL版でなくてパッケージ版なのはどうなんでしょうね。WiiUのうるさいディスク版と比べればまだマシだとは思いますが、同梱ならDL版でもいいのでは、とも思うんですが。

新PVも公開されており、いろいろ不評も多かったグラフィックも今回のものでは結構改善されている印象も。延期の理由はこの辺にあるのかもしれませんね。

以上、2点のソフト紹介であっさり終わった今回のダイレクト。アンケートもとても良かった6割、まあまあが3割程度と、無難な感じの評価。サプライズ発表も特に無かったですし、予想の範囲内という感じですかね。いずれも日本では結構売れそうなタイトルで、自分は逆裁5は予約済み、モンハン4は特にこれまでプレイしてないので見送り予定ですが、今年の後半も3DSは大きな存在感を見せてきそうですね。これらに加えてE3でどんな任天堂タイトルが出てくるか、楽しみなところです。